UUUM退所の3組のYouTuberがBitStarに加入

2020年10月26日、YouTube事務所で、インフルエンサーマーケティングやコンテンツ制作も手掛ける株式会社BitStarが、「えっちゃんねる/悦子」(登録者数76万人)、「JULIDY」(同58万人)、「JJコンビ」(同24万人)の加入を発表しました。

BitStarは

そわんわん、はらぺこツインズ、ひなちゃん5しゃいをはじめ、多種多様なクリエイター80名が所属。YouTubeやInstagram、TikTokなどのSNSのほか、テレビ・雑誌・イベントなどさまざまな場で活躍し、総ファン数は3,000万人以上にのぼります。(PRTimes

今回加入が発表された3組は、いずれも元UUUM所属のYouTuberです。

BitStar

6月1日に4組がUUUM退所を発表

6月1日、UUUMのYouTuber4組が一斉に退所を発表しました。
えっちゃんねるとJULIDYはこのうちの2組です。

UUUM社員からYouTuberに転身した経歴を持つえっちゃんは、発表にあたり、20%のマネジメント料について「見合うリターンがないと感じた」と率直に述べていました。
一方カップルYouTuberのジュリディは「ステップアップするため」と、“円満退所”を強調していました。

関連記事
エミリンがUUUMから退所
マリリンもUUUM退所を発表
えっちゃんねるがUUUMからの退所を報告「20%に見合うリターンが無い」
人気カップルYouTuber・ジュリディがUUUM退所を発表

UUUMへの不満漏らしたJJコンビ

JJコンビは元「カリスマブラザーズ」のジョージとジローが開設したチャンネル。
カリスマブラザーズが2019年3月に解散した後、2019年12月にUUUMからの退所を発表しています。
退所当時は“円満退所”をアピールしていましたが、2020年6月には一転、社員との待遇格差や上場後の体制への不満などを漏らしていました。
(関連記事「元カリブラ・JJコンビ、昨年の“円満退所”から一転してUUUMへの不満漏らす」)

入所にあたってのコメント(抜粋)

えっちゃん

フリーの期間にも営業回りで手伝っていただいて、そのなかで相性が良さそうだと感じ、今後もサポートいただくことになりました。今後は今までになかったような新しい挑戦もしていく予定です。

ジュリディ

叶えたい夢ややりたいことの実現のためにBitStarへ所属することになりました。
ファンの皆さんを巻きこんで、楽しいことをたくさんしていきたいなと思っています!

JJコンビ

自分たちが補ってほしい部分に臨機応変に対応してくれるのでBitStarに所属しました。
今後はBitStarといろんなことにチャレンジして、一緒にカルチャーを作り上げていきたいと思ってるので応援よろしくお願いします