渋谷ハロウィン 配信者がスクランブル交差点で寝転び、
『めざましテレビ』で取り上げられる

2020年10月31日、ニコニコ生放送で活動する「金バエ」が、渋谷のスクランブル交差点内で寝転び、『めざましテレビ』で取り上げられました。

ハロウィンの渋谷交差点で寝そべる

金バエはハロウィンの夕方〜夜にかけて、ツイキャスで配信を開始しました。(現在アーカイブは削除済み)

ツイキャス

金バエの近くには、ハロウィンの集団を整備する警察官が複数歩いています。
金バエは泥酔していたらしく、何やら不可解な言葉を発しながら、突如渋谷のスクランブル交差点で寝転び始めます。

すぐさま警察は金バエを注意。

危ない危ないっすよお父さん。(中略)
道路に寝転ばないでください。お願いしますよ

金バエはすぐに起き上がるも、

帰ります帰ります。
へずまりゅう。へずまりゅうだよ

と、警察に対し、自らを“迷惑系”配信者であるかのような主張をしていました。

また、渋谷駅前の忠犬ハチ公像の上に登り、

しんやっちょ!しんやっちょおおおおおおお

と、ツイキャス配信者「しんやっちょ」(登録者2.1万人)の名前をひたすら大声で叫ぶ金バエの姿もありました。

ツイキャス

ハロウィンはしんやっちょと行動していた。再び寝そべる

しんやっちょもハロウィン当日にツイキャスで生配信しており、金バエとしばらく共に行動していました。

ツイキャス

金バエはしんやっちょの配信内でも、スクランブル交差点で寝転ぼうとします。
しかしこれをしんやっちょが引き止めます。

映せない映せない。
さっきもやったんだったら余計ダメだって

しかしこれを金バエは聞き入れず、しんやっちょがリスナーの写真撮影の対応をしている間に、赤信号のスクランブル交差点に飛び出て寝転がり始めました。

しんやっちょは、友人だと思われたのか、通行人に「(金バエを)止めないと」と言われますが、

俺はもう無関係だから。やばすぎやろあれ。
俺知らないよマジで。俺関係ないよマジで。

とあくまで無関係を主張し、傍観していました。

しんやっちょによると、以前自身と行動を共にした際、金バエがスクランブル交差点で同様の“迷惑行為”をしたことがあるそうです。
その際しんやっちょは罪には問われませんでしたが、金バエは「微刑(過料のことか)」として警察に罰金2000円を支払ったそうです。

渋谷のスクランブル交差点といえば、「ジョーブログ」(登録者数136万人)や「へずまりゅう」が“迷惑行為”を起こし書類送検された場所でもあります。
4回の逮捕歴があるしんやっちょは、金バエに巻き込まれることを避けたかったのかもしれません。

金バエ、酔って記憶をなくす

金バエはしんやっちょとハロウィンの渋谷を楽しんだ後、2人でラーメン店を訪れ、カラオケボックスに入りました。
その後、金バエは「俺帰ってからまた放送開けるから」といってしんやっちょと別れますが、その後金バエがツイキャスを開始することはありませんでした。

金バエは翌日11月1日の午後1時にツイッターを更新。

どうやら完全に記憶がなくなっていたようで、

気持ち悪い吐きそう
( ´•̥ ɷ •̥` )

色んなものが無くなってる
あと知らない服が増えてる
( ´• ɷ •` )

と、盛大に酔っていたことがわかります。

めざましテレビで取り上げられる

『めざましテレビ(フジテレビ系)』は2日朝、渋谷のハロウィンを特集。
その中で、金バエの“迷惑行為”も取り上げられました。

午後11時すぎ、赤信号のスクランブル交差点の真ん中で配信する金バエが映っており、さらに翌午前1時半ごろ、赤信号の交差点の真ん中で車の誘導をする金バエの様子が映されていました。
顔にはモザイクがかけられていました。

ツイッターでは

金バエやはりニュースになっとるやん···
アホや

金バエなにしてんw

病院に行って下さい深くお辞儀する女性ビール飲まなくても充分金ちゃんの話し面白くてすきだけどなー

と、金バエを心配する声が多くあがっています。