はじめしゃちょーの畑、新たに女性メンバー加入? ファンは戸惑い隠せず

はじめしゃちょーの畑」(登録者数213万人)に、新たに女性メンバーが加入する可能性が浮上。
ファンから戸惑いの声が上がっています。

だいちぃの穴埋めるべく、新メンバー募集

今月4日に投稿された動画「畑の新メンバーは女性?」の中で「はじめしゃちょー」(登録者数898万人)は、はじめしゃちょーの畑の新メンバーオーディションの開催を告知しました。

今回のオーディションの開催は、7月にYouTube活動を引退した元リーダー「だいちぃ」の穴を埋めるべく、新メンバーを募るためのもの。
(関連記事「畑・だいちぃが引退。涙のはじめしゃちょーに視聴者ももらい泣き」)

だいちぃ脱退による影響を「ちょっとね、デカい」と深刻そうな表情を見せたはじめしゃちょーは、

(だいちぃの)代わりがほしいってわけじゃないですけど、ここでやっぱり新しい風を吹かせたいっていうのもあったり。

意見を出し合う中で、ひとつ我々に「これありなんじゃね?」っていう案が出まして…“女性メンバー”です。

と、女性メンバーの加入も検討していることを明らかにしました。

反対意見は根強く

これまで男性メンバーしかいなかった畑に女性メンバーを採用しようという挑戦的な試みですが、この案には複数の“有識者”が反対意見を述べたとのこと。

元リーダーのだいちぃは、女性メンバー加入について「面白いと思うけど、そもそもやっていけるのかね?」と疑問視。
参考人として意見を求められた「東海オンエア」(登録者数558万人)のリーダー・てつやも、女性メンバーの加入には否定的な意見を述べています。

難しいな、非常に。(中略)見てる人的に、それ(男女の壁)が一瞬でも垣間見えたら、女性視聴者的には嫌悪感というか、ライバル視というか。

男女両方から認められる女性メンバーっていうのは、なかなか現実的ではない。

女性メンバーの加入、完全には否定せず

多くの人物が否定的な立場から意見を述べる中、“スカイチーム”への女性メンバー定着に成功している「スカイピース」(登録者数311万人)のイニは、女性メンバー加入のメリットを訴えながら

最初、女の子何なの?って風に言われてたんですけど、動画でもちょいちょい出していくうちにみんな慣れてくるというか。

動画とか出て、その人(新メンバー)を知っていくうちに、だんだん好きに変わっていくんで。
そこはきっと大丈夫だと思います。

と、前向きな助言。
(関連記事「スカイピース 女性メンバー参加で女性ファンから不安と嫉妬の声」)

これらの意見も踏まえ、はじめしゃちょーらは「女子はまぁ、難しそうかな」と結論付けはしたものの、女性メンバー加入を完全には否定しませんでした。

視聴者からも反論意見が多数

女性メンバーの加入については、視聴者からも否定的な意見が目立つ形に。

脱退しただいちぃの代わりとなるメンバーを求めるあまり、はじめしゃちょーを始めメンバー内に焦りがあるとの指摘も相次いでおり、コメント欄でも

どんな動画を作りたくて女性メンバーを入れたいかを明確にしてからじゃないと意味が無い

容姿可愛い子だけを求めてるだけならばやめてほしい!!

なんか話題性のためだけに女子を入れる必要あるのかな〜って思う

といった否定的なコメントが大多数を占める事態となっています。
新メンバーオーディションに大きな期待を寄せるはじめしゃちょーや畑メンバーらですが、ファンからの合意は得られそうにありません。