MEGWIN TV、ひと晩で15,000人登録者減らす。メンバーが「事実上クビ」「人間扱いしてほしい」と訴えて炎上。

MEGWINが原点回帰を宣言

MEGWIN TV」(登録者数115万人)の「MEGWIN」(メグウィン)が2018年12月12日にツイッターで再出発をすると発表、

同日に公開した動画「【原点回帰】今後のMEGWINTVについて」でチャンネルの今後について語りました。

 

徐々にネタ出しを控えていったMEGWIN

「今日からMEGWIN TVは変わるぞ!!」

と宣言して動画はスタート。

「MEGWIN」は、自分の考えるネタが徐々にウケなくなってきたことから、
2016年9月頃から動画のネタを考えるのを控えていったという。

代わってメンバーの「バンディ」「ファルコン」「メテオ」がネタを考え、流行りのネタや大食いネタを取り入れたところ、再生回数が徐々に上がり始めたと「MEGWIN」は語ります。
 

MEGWINが出ないとダメという呪縛

その後も「MEGWIN」は動画に出演を続けていましたが、

「『MEGWIN TV』に『MEGWIN』が出ないとダメという呪縛」

を振り払うため、自分がかかわらない状態にした結果、現在では480万回再生されている「アコムで10万円借りて500万円のスクラッチ500枚買ったら衝撃の結果に」という動画が生まれ、

 

「『MEGWIN』がいなくても大丈夫だと思ってもらえた」

として、会社の規模を拡大に注力したと語りました。

 

登録者・再生回数の低下を受け自ら再構築に乗り出す

しかし2018年12月を迎え、

「今の『MEGWIN TV』すげーっヤバイと感じてるんすよ」
「どう見たってヤバイもん!!!」

と話しました。

「MEGWIN」は2018年9月に登録者数116万人に達した後、登録者数が伸びなくなるどころか現在115万人と減ってしまっており、再生数も低下しています。

「MEGWIN TV」では9月にチャンネル名の変更騒動があり(関連記事「MEGWIN TV終了」)、
10月にはメンバーの「バンディ」が脱退しています。

そうした状況を受け、責任者である「MEGWIN」自身が

「責任を持って『MEGWIN TV』を再構築するぜ」

と宣言しました。

ファルコンとメテオが「事実上のクビ」と明かす

この動画の公開後、「MEGWIN TV」のメンバー「メテオ」はTwitterで


と投稿。
YouTubeで「MEGWIN TVを辞めました。真実を話します【削除覚悟】」という動画を公開しました。

 

退職に追い込まれたと明かした二人

動画には「メテオ」と「ファルコン」が並んで登場。
2018年12月10日で「MEGWIN TV」を退職したと明かします。

理由はたくさんあり、話せないこともあるとして、

「この会社ではやっていけないような状況になりました。」
「この短期間で僕ら以外に何人か人がやめてますけど、それを見て」
「察していただけたらっていう感じだね」

「僕らもちゃんと人間として扱ってほしい」
「言ったら、事実上のクビみたいなもんですね」
「やめるように仕向けて、自分から自己都合で退職しなさいっていう形をとらされた」

「空き缶をバーッて撒いて、拾って、また撒いて拾って」

というような、意味がなく心を消耗させる仕事をさせようとしてきたと語り、
自分たちを退職に追い込もうという会社の意思に気づいたようです。
 

自分たちはただのコマ

「メテオ」は「がっかりした」と述べ、

「4人で最初100万人目指すってなって(中略)100万人到達して、これからだっていうときに、もっともっと面白いもん作っていかなくちゃってときに
どんどん変なふうになっていっちゃいました」

「ファルコン」は

「一個の家族みたいなもんで、どこまでも頑張っていくぞってやってきたんだけど彼だけはそうでもなかった」

として、自分たちはただのコマという扱いだったと明かしました。
また、会社からは自分たちは「YouTuberではく、ただの会社員」だと言われていたそうです。
 

視聴者への挨拶さえ許されなかった

「ファルコン」は視聴者に対し、期待に添えるような動画を作れなかったことを謝罪しました。
その理由として、自分たちの力不足に加え、動画作成にあたって会社からの注意事項や妨害が多く、動画作成が困難になってしまったと説明しています。

さらに、「MEGWIN TV」で視聴者に対する謝辞を伝えたかったものの、その機会すら与えられなかったと無念がる様子で話しました。

今後は「ふぁるこんとめてお」で活動するそうで、自由になったので、
これまでできなかったことを形にしていきたいと語っています。
 

コメント欄では二人を応援するメッセージ

動画のコメント欄では

「割とマジで泣けてくるような内容だった。
2人がメグさんからされた仕打ちはわからないけど、ファルコンとメテオの表情ですごく気持ちが伝わってきた。」
「こんな事になるなら去年で100万人行かないで終われば良かったと思ってしまう」

と、二人に同情し、応援するメッセージが多く寄せられています。
 
「MEGWIN TV」の動画の方は再生回数が87,000回、低評価率が62%(12月12日23:30現在)とかなり低評価が高くなっており、
コメント欄では

ガッカリだよ。ファルコンとメテオを応援するわ

流石に部下の事考えてなさ過ぎなんじゃないですかね
バンディさん辞めてから不穏な空気漂ってましたけど、本当にこんな形になるとは…
説明も挨拶もさせて貰えない2人が可愛そうです。

と失望する声が。
 

MEGWIN TVのチャンネル登録者は2時間で3,000人減少


登録者数も急減。2時間で3,000人が登録解除している状況です。

一部にはドッキリではないかという書き込みもありましたが、
現時点では真実かは不明です。
(12/14追記:ドッキリではありませんでした)
13日に「MEGWIN TV」は新しい動画を投稿する予定とのことですので、どのような内容になるのか見守りたいと思います。

 

※2018年12月13日追記 ひと晩で15,000人が登録解除

ひと晩明けて、「MEGWIN TV」の登録者数はさらに激減し、現在では113万7700人。
昨日の21:00時点では115万2600人でしたので、1万5000人以上減っています。
さらに現在も減少を続けています。

一方、「ファルコン」と「メテオ」が開設したチャンネル「ふぁるこんとめてお」は昨晩1万2000人だった登録者数が、ひと晩で5万人を超えています。
 

※2018年12月13日20:50追記

「MEGWIN TV」の登録者解除は約3万人になっています。
「ファルコン」と「メテオ」が生配信を実施しました。
詳細「MEGWIN TV退職メンバー生配信に投げ銭の嵐。カズチャンネルも5万円支援
 

※2018年12月14日0:20追記

登録解除は約5万人に達しています。
「MEGWIN」が動画で見解を発表しました。
詳細「解除祭り渦中のメグウィンが見解を発表。視聴者からは「クズすぎて言葉が出ない」
 

※2018年12月14日8:30追記

今回の騒動を受け、「MEGWIN」と師弟関係にある「マホト」がコメントを発表しました。
詳細「マホト、炎上渦中のMEGWINについてコメント。退職メンバーとも動画で共演。

関連リンク

MEGWIN TV(YouTubeランキング)
MEGWIN TVの24時間登録者数推移(YouTubeランキング)
MEGWIN関連記事一覧(YouTubeランキング)
ふぁるこんとめてお(YouTubeランキング)
MEGWIN TV(YouTube)
ふぁるこんとめてお(YouTube)

 

最新ニュース

もっと見る

ニュースアクセスランキング2019.03.11~

もっと見る