最終兵器俺達・こーすけ、泥酔女性盗撮を釈明。
女性とは「解決済み」

2020年11月13日、ゲーム実況者グループ「最終兵器俺達」(最俺)の「こーすけ」(登録者数19万人)がライブ配信を実施、盗撮騒動について釈明しました。

泥酔した女性の下半身を盗撮していた

こーすけは11月11日、「コレコレ」(登録者数124万人)の生配信の中で、泥酔中して眠っている女性の下半身をまさぐり、盗撮行為をおこなったことが暴露されました。
こーすけと女性とは性的な関係を持つ間柄でした。
(関連記事「“最終兵器俺達”の実況者、コレコレ配信で盗撮行為をタレ込まれる」)

コレコレの配信にはこーすけ本人が登場、盗撮を認めて女性に謝罪しました。
盗撮動画が残っている可能性を不安視する女性に対し、こーすけは改めて削除を約束。そのもようを動画に撮影して女性に送付すると約束しました。

女性との問題は「解決済み」

今回の生配信でこーすけは、相手の女性に改めて謝罪を述べ、女性とのやり取りも済ませたとして、問題が「解決済み」だと話しました。
こーすけはファンに心配を掛けてしまったことも謝罪しました。

最俺のメンバーの住所を明かしたとされる件についても、コレコレの配信内の説明と同様、意図的ではなかった上、具体的な住所は明かしていないと説明。

メンバーにも事情を説明した上で、

最俺での活動っていうのは変わらず続けていくというものと、動画とか生放送に関しましても、普通に今後も続けていかせていただけたらなというふうに、話し合いの方向になりました

と、今後も変わらず活動を続けていくと表明しています。

一歩間違えれば性犯罪

動画は11月14日14:40現在、約7万4000回再生されており、高評価3998、低評価588。
低評価率は12.8%で、騒動発覚直後の動画(34~48%)と比べるとかなり低め。
視聴者から一定の評価は得られたようです。

コメント欄では、

当人同士で解決している問題なので批判も擁護もしませんが、一歩間違えれば性犯罪として罪を問われる案件です。自分が影響力のある人間だということを自覚して行動してほしいなと思います。

解決したようでよかった。けど、一部のリスナーの信用を失ったってことは確かだから、これからも色々気をつけて頑張って欲しい·····。好きなグループが散々言われるのはリスナーとして辛いものがあるし、それが事実であったとき何も言えないのが辛い·····。

頼むからもう炎上はやめてくれ…泣
今回こーすけが100悪いとは思わんけど、やっぱり大好きな最俺そしてこーすけが炎上によって活動終了するんじゃないかって不安で仕方がなかった。
とりま帰ってきてくれて一安心。

とこーすけに自覚を促す声が多数寄せられています。