ヒカキン、PS5を入手できず借り物でレビュー。
マスオには絶賛の声

2020年11月17日「ヒカキン」(登録者数875万人)が新発売されたプレイステーション5の開封動画を投稿しました。

ヒカキン、PS5を購入できず

PS5といえば、抽選倍率が100倍を超えたとの報道もあるほどの人気。
しかしトップYouTuberヒカキンであれば当然入手しただろうと思いきや、

運が良いことで有名なわたくしヒカキン、実は抽選で・・・
当た・・・りませんでした・・・
従って、手に入りませんでした・・・チクショー!!

と入手できなかったことを明かしました。

YouTube

本当にフェアで、運が良かった人だけが買える

PS5のウェブCMに出演し、先行体験動画も投稿しているヒカキン。
(関連記事「ヒカキン、PS5を先行体験。コントローラーを絶賛『今までに感じたことのない振動です』」)

視聴者からは、「どうせもらえるんだろ?」といった声が寄せられており、ヒカキン自身も若干期待していたようですが、実際にはそんな話はなかったそう。ヒカキンは、

本当にフェアで、本当に運が良くて抽選に当たった人だけが買える

とし、「ソニーさんっていい会社だなぁと思って感動しました」と公平な姿勢を称賛しています。

マスオに貸してもらう

しかしヒカキンとしては、誰かに借りてでもレビューはしたいところ。

そこへ幼馴染でもあり、PS5を入手していた「マスオ」(登録者数117万人)が貸し出しを申し出てくれたそうです。

マスオは、ヒカキンに寄せたビデオメッセージで

ヒカキンがレビューしなきゃ、YouTube始まんないよ

と笑顔を見せると、自分は忙しくてゲームする時間がないため、「貸しあって交互にゲーム実況しよ!」とヒカキンに伝えました。

YouTube

ヒカキンはマジックで「マスオ」と書かれたPS5の箱を手に、

心の友よ! マスオのものはオレのモノ! オレのものもオレのもの!

と、ジャイアンの名台詞で冗談を交えつつ、「本当にありがとう」と感謝を述べました。
PS5は深夜にバイク便で送られてきたそうです。

マスオに絶賛の声

コメント欄では

マスオさん優男すぎんか、、😭

マスオさんバカ優し……………言い方から何からええやっちゃ……

類は友を呼ぶの最善形態 いい人は良い親友を呼ぶんだなぁ

とマスオの人柄や、2人の友情を絶賛する声が寄せられています。

ちなみに11月15日に「マホト」(登録者数67万人)は「マスオさん家のPS5パクってみた」を投稿。
マスオにコラボを持ちかけPS5を盗もうと企みますが、撮影当日マスオはPS5をすでに貸し出していたため、マホトに奪われる事態は回避できたようです。