解除祭り渦中のメグウィンが見解を発表。視聴者からは「クズすぎて言葉が出ない」

炎上している「MEGWIN TV」が2018年12月13日に「今回の騒動について」という動画を公開しました。

これまでの経緯は
MEGWIN TV、ひと晩で15,000人登録者減らす。メンバーが「事実上クビ」「人間扱いしてほしい」と訴えて炎上。
MEGWIN TV退職メンバー生配信に投げ銭の嵐。カズチャンネルも5万円支援

以下「MEGWIN」のコメント全文です。

この度は視聴者の皆さま、そして関係者の皆さま、このような騒ぎになってしまい申し訳ございません。
この動画は攻撃目的のために作った動画ではないということをまず皆さんにご理解いただきたいです。

今回の大まかな流れは、私がひどい仕打ちをして事実上クビの扱いを受けたことについての炎上ですが、彼らが発信した情報については、すでに彼らの主観が入ってしまっているため、正確かどうかというのは私たちにも分かりません。
皆さんはその、正確か分からない情報を得て、事実関係を確認しない上で私にコメントをしている状態です。

先程も言いましたが、私は彼らとも皆さんとも争うつもりはありません。なので私の方から情報を出すこともありませんし、訂正することもありません。
提案を一つさせてもらうだけです。

まず、株式会社MEGWIN TVは会社です。
チームや仲間ではなく、会社です。
そして彼らは正社員でした。
会社なので、ケンカ別れや方向性が違うからといった解散というものはありません。
自己都合退職か会社都合退職しかないです。
また、日本の労働基準法では、社員を理不尽に解雇すると会社が罰せられます。

さて、ここまで2つのポイントを言いました。
会社であること、労働基準法で社員を理不尽に解雇できないこと。
このポイントを今回の情報と合わせて考えると、株式会社MEGWIN TVは労働基準法を違反していて、罰せられなければいけません。
ではなぜされていないのか。
それは、今回の情報が正しいと立証されていないからです。

彼らの情報が正確だと立証するのは、彼らでもなく私でもなく皆さんでもなく、法です。
それが法治国家です。

なので皆さまが欲しい答えを私たちも持っていませんし、立証するのかしないのかを決めるのも私たちではありません。
株式会社MEGWIN TVは日々動画と誠実に向き合うだけです。

とここまで説明口調で述べた後トーンを変え、

もう、あれなんですよね。はい、ほんとに今回、こんなことになってしまって関係者の皆さまほんとごめんなさい。
ならびにファンの人たちもほんとごめんなさい。
うーん。そうですね、ほんとにやっぱり争いっていうのを避けるためにこれ、動画作ったんでできることならこれで私は終わりにしたいですね。
そういう訳で皆さん、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

視聴者からは「クズすぎて言葉が出ない。。。」という声も

この動画は約28万回再生され、低評価率は95%。(12月13日23:00現在)
視聴者からは厳しい意見が寄せられています。

「謝罪すらも出来ないんですね
私達よりも
あの二人にだけでも謝罪して欲しいです。」
「マジでなに言ってんの?
別に会社法で罪にならなくても、不当な扱いなんていくらでもあるでしょ
大多数の人は、不当解雇とか会社法違反で文句言ってるんじゃなくて最後の挨拶もさせなかったとか諸々の対応が人としておかしいって言ってんだよ」
「クズすぎて言葉が出ない。。。」
「「チームや仲間じゃなく会社です」てことは社員として思いれなくクールな関係ということですね。
100万人突破を目指して頑張った仲間だと勝手に思ってしまってすみません。」

 

法的な問題を問うのは論点がずれているのでは?

「MEGWIN」が動画で話した主旨は、法的には問題がないということでした。

しかし、「ファルコン」と「メテオ」は違法性を訴えたわけではなく、
自分たちが「コマ」としか見られていなかったことや、チームとして頑張ってきた自分たちと「MEGWIN」との意識の差に失望したというものだったと思います。
動画を公開したのも「MEGWIN TV」から退職するにあたって、挨拶の機会すら与えられなかったことがキッカケだったのではないでしょうか。

「MEGWIN」は

彼らが発信した情報については(中略)正確かどうかというのは私たちにも分かりません。

と発言していますが、「ファルコン」と「メテオ」が退職の挨拶をしていないのは事実で、「MEGWIN」はその理由には触れませんでした。

ファンが知りたかったであろうことには触れず、違法性の無さを説明したことには論点がずれているという印象を受けます。

できることならこれで私は終わりにしたいですね。

と語った「MEGWIN」。
この内容では鎮火どころか火に油を注ぐ対応と感じた方が多いのではないでしょうか。
 

関連リンク

MEGWIN TV(YouTubeランキング)
MEGWIN TVの24時間登録者数推移(YouTubeランキング)
MEGWIN関連記事一覧(YouTubeランキング)
ふぁるこんとめてお(YouTubeランキング)
MEGWIN TV(YouTube)
ふぁるこんとめてお(YouTube)

 

最新ニュース

もっと見る

ニュースアクセスランキング2019.06.11~

もっと見る