穏やかで癒される「何気ない、特別な1日」。
シングルファーザーYouTuberふみ&ゆうの人気に迫る

シングルファーザーYouTuber「ふみ&ゆう」。2カ月前にチャンネルを開設し、そのとき公開された1日のルーティン動画が200万回再生という異例のヒット…!だったのですがさまざまな事情でその動画は削除され、体調不良など更新もストップしていたところ、昨日『何気ない、特別な一日【シングルファーザーVlog】』が公開。早速、更新を待ちわびたファンからの熱い声援が飛び交っています。

楽しみながらお掃除するシーンから、何気ない1日がスタート。

ふみさんは運送業界で働く30歳のシングルファーザー。26歳で離婚し、生後半年の頃から実家で一緒に暮らし、今年の5月からは息子のゆうくんと二人暮らしを始めたそうです。時折、パパっぽい体を使ったアクロバチックなじゃれ合いが入ると大喜びするゆうくん。とにかく、2人の関係性がものすごくナチュラルで穏やかな時間が流れています。

健やかに育つゆうくんの可愛さに…癒される

お皿洗いも「いっしょにあらおー」と3歳とは思えないお手伝いっぷり。その後も、洗面所を洗い、お風呂を洗い、動画をいっしょに見て休憩。お買い物に行き、駄菓子を作って、お鍋を作って食べる。こんなに子どもと一緒に過ごせる時間って、本当にこのときだけ。

YouTube動画にありがちな派手な効果音や過剰な編集は一切なく、テロップも必要最低限の会話やキャプションのみ。だからこそ、ありのままの可愛さがスッと伝わります。

子どもを持つ親たちから応援の声が多数

タイトルの通り、本当に何気ない一日なのですが、いつも一緒のふみさん親子にほっこり。
コメント欄には同世代の子どもをもつ親やシングルマザーから、子育て卒業した世代まで、多くのファンからの安堵の声が。

「心配していましたよ!また、会えて良かった〜お二人とも元気そうで本当に良かった!」

「体調はいかがですか? 小さい子供がいると無理をしないでといっても、頑張ってしまうものです。本当に良く出来たボクで感心します。きっと、お父さんが愛情いっぱいだからでしょうね。」

「何気ない、特別な一日」題名をみて、すべてに感謝している心が伝わりました。」

子育てのしあわせな時間って…何気ないところにある

大きなハプニングもなにもない。本当に何気ない1日なのですが、ふみ&ゆうの動画はその中にとても大切な瞬間や、この瞬間にしか味わえない子どもとの時間を思い出させてくれます。「こんなに子どもとの時間って、こんなに穏やかなんだ」「そうそう、かけがえのない時間だよね」多くの大人に気づかせてくれるのです。

シングルファーザーとして大変なご苦労はあるとは思います。でも、それ以上に息子との二人の時間を、ものすごく大切に過ごしている感じが伝わってきます。そこに多くの共感を生んでいるのでしょう。「子育てって大変そう」そんなイメージが定着している今だからこそ、多くの人に見てもらいたい、そんな動画です。