水溜りボンド・トミーが丸坊主に。
ファンの指摘受け止め「悲しませてしまって本当にごめんなさい」

2020年11月25日、「水溜りボンド」(登録者数432万人)が「トミーが本当に坊主になるドッキリwwww【6mm】」を投稿。
YouTubeの急上昇ランキング2位を獲得するなど注目を集めています。

 

“外ハネ”がトレードマークのトミーが“坊主”に⁉

今回の企画は、「トミーが本当に坊主にしたら、カンタはどんなリアクションするのか?」というもの。
長髪で襟足の“外ハネ”がトレードマークのトミーは、視聴者やカンタに気合いを伝えるため、坊主にする決意をしたといいます。

YouTube

美容室で丸坊主になったトミーは、カンタにばれないように帰宅。視聴者に坊主頭を見せると

思ったより顔おもろかったですwww

と、新鮮な自分の姿に驚いたようです。

「相方と2人で皆さんをたくさん笑わせたい」

ここから打って変わって、真面目な話をするトミー。

10月30日、水溜りボンドは、来年開催されるイベントのチケットが即日完売しなかったことを悔しがる動画を投稿。
この動画は、ファンを困惑させる結果となり、65%という低評価率を記録、水溜りボンド史上最悪の評価となりました。
(関連記事「水溜りボンド、イベント発表も即完売せず「めちゃくちゃ悔しい」。ファン困惑で異例の低評価に」)

さらに「シバター」(同110万人)はじめ、複数のYouTuberやメディアが水溜りボンドの登録者数、再生回数の勢いの衰えを指摘するなど、水溜りボンドが“オワコン”だとする声が続出していました。
(関連記事「水溜りボンドはオワコンなのか?」)

トミーによると、この動画の反響は大きく、応援メッセージや厳しい意見が多数寄せられたそう。
トミーは、「一生懸命活動してきたつもり」としつつも、

気づいたら、少しずつ皆さんの気持ちだったり考えだったりから、僕自身が離れていっていた部分もあるなと、正直感じました。

と率直に語りました。

トミーは

いつも応援して下さる皆様を悲しませてしまって、本当にごめんなさい

と謝罪した上で、

相方と2人で、できるだけ皆さんをたくさん笑わせたい

と意気込み、

精一杯がんばりますので、これからも水溜りボンドを応援よろしくお願いします。

と頭を下げて、水溜りボンドへの応援を呼びかけました。

カンタに坊主をカミングアウト

次にトミーは、カンタに坊主頭を見せます。
カンタは、見慣れないトミーの姿に、

相方が坊主になってる!!

ちょっと似合ってんの何なんだよ

と、驚きを隠せない様子です。トミーは、

おもろいことやりたいなっていうのを見せたくて。
(坊主が)1番見せやすいかなって。

坊主が嫌で野球やらなかったんだけど、野球より水溜りボンドが好きなんで

と、坊主にした経緯を語りました。
※トミーは高校時代、坊主頭を嫌がって大好きだった野球を辞めています。

カンタは坊主頭を面白がりつつ、トミーの覚悟には感じ入った様子。
2人は、水溜りボンドらしい明るい雰囲気のまま、視聴者へ謝罪し、今後の意気込みを語りました。

YouTube

「トミーにグッときた。泣きそうになる。」

コメント欄でもトミーは、

今までも一生懸命やってきたつもりでした!でもまた一から頑張ります!
分かりやすく笑いやすく気合入れただけだったんですけど、坊主すぎて話入ってこない人多くてごめんなさい。オススメの帽子とかあったら教えてください。
そして、いつも本当にありがとうございます。

と、決意を述べています。

視聴者からは、

真面目な話してもずっとちょっとだけオモロいの最高やん

昨日から見返してもう一言言いたいの。野球より水溜りボンドが好きって言ったトミーにグッときた。泣きそうになる。

反省するとかだけじゃなくて、気合の坊主なのがまたいいんだよね、これからも2人でおもろいことやってくんで!!見てて欲しい!!ってそうやって真っ直ぐ伝えてくれるのが本当に好きだな

と、再起を図る水溜りボンドに温かい応援メッセージが集まっています。