第2子出産のあやなんが、母乳が詰まり高熱が出る病気に。
「赤ちゃんのためだから頑張れるんだよ」

2020年11月24日、「しばなんチャンネル」(登録者数237万人)が、サブチャンネル「しばなんといっしょ!」(同131万人)で「おっぱいに母乳が詰まって高熱が出る病気なった。地獄。」を投稿。
第2子を出産したあやなんが、母親の苦労を語りました。

関連記事
あやなん・しばゆー夫妻が第2子妊娠を発表。妊活宣言から約2カ月
あやなん、第2子男児の出産を発表。出産立ち会ったしばゆーは「緊張で手相が2倍に…」

乳腺炎に苦しむあやなん

寝込んでしまっているあやなんをしばゆーが撮影。
しばゆーによると、あやなんは「乳腺炎」になってしまったとのこと。

何らかの理由で乳腺が炎症を起こし、痛みや熱感、腫れを伴う状態のこと。授乳期に起きる授乳感染症と、授乳と関係なく発症する非授乳感染症がある。授乳感染症には、乳汁がうまく出ずに乳腺内にたまってしまうことによるうっ滞性乳腺炎と、乳腺に細菌が侵入して感染を引き起こす化膿性乳腺炎がある。(ドクターズ・ファイル

動画撮影の前日、あやなんは、右乳だけ赤く腫れ、痛みがあることに気づきます。
それに加え、関節が痛くなり、熱は38度9分に。
母乳外来に行ったところ、うっ滞性の乳腺炎だったと診断されたそうです。

sibanan
YouTube

あやなん「赤ちゃんのためだから頑張れるんだよ」

あやなんは、高熱に苦しみながらも授乳を続けており、

頭がトンチンカンに痛い。
起き上がると破滅しそう。

マジ大変じゃない?女って。
なんでさ。男は何にもないの?笑

と、苦しみを語りました。

しばゆーは優しく接し、 あやなんにヨーグルトを食べさせてあげる場面も。

動画の最後には、しばゆーが

ごめんね。撮って。

と、あやなんを気遣うと、

懐かしく思うときが来るから大丈夫だよ。
でもこれさ、赤ちゃんのためだから頑張れるんだよ。スゴイよねママたちって。

と、か細い声で話しました。

「体験を動画にして報告してくれんのありがたい」

コメント欄では、

体験を動画にして報告してくれんのありがたい。
知識として学べる。

応援することしかできなくてファンとして辛いけどあーちゃん頑張れ!!!

「何で男は何もないの〜」って言った時にしばゆーは「何回言うの」とか言わずに「そうだよねそう思う」って言ってくれてるのほんとに神すぎて泣く(;_;)(;_;)
私もこんな旦那さんと結婚したいです。。

と、出産体験を動画にするあやなんとしばゆーに高い評価が集まっています。