朝倉未来のスタッフ、うつ病で辞める アンチコメントが原因

2020年12月7日、「朝倉未来」(登録者数162万人)のサブチャンネル「ふわっとmikuruチャンネル」(登録者数30万人)が「船倉さんが辞める事になりました」を公開しました。

朝倉のスタッフ、船倉がうつ病で脱退へ

朝倉未来はスタッフの船倉が辞めると報告。
その原因は、アンチコメントによるうつ病だといいます。

現在薬を服用しているという船倉。
仕事が手につかず、ミスも増えてきたため、足手まといになりたくないという思いから、船倉自身が脱退を申し出たようです。

これまで船倉はスタッフとして出演するだけでなく、企業案件の営業や事務所の電話対応、新人スタッフの教育を担当していました。
「今後一切動画に出ることはない」とする一方で、裏方仕事は続けるかもしれない、とのこと。
「完全にスタッフを脱退するのか、完全に裏方に回るのか」を現在話し合っていると朝倉はいいます。

アンチコメントの誹謗中傷が原因

ピュアで繊細な性格の船倉は、アンチの誹謗中傷コメントでうつ病になってしまったそう。
「なにか言いたいこと、ありますか」という朝倉に船倉は、

特にはないけど。
まあ、ね、(アンチコメントを)読まないようにはしてるけど、(中略)
知ってる人は心配してくれて、こんなこと書かれてたね、って言ってくれるんだけどさ。
(アンチコメントを)見てないんだけどそういうところから入ってくるし

インスタのDMとか仕事の関係もあるから見たりすると結局、辛辣な言葉が並んでると、ね

と、自然に目や耳に入ってくるアンチコメントに疲弊していることを視聴者に伝えました。
現在はうつ病の治療に専念しているようです。

声がヤダ、って言われたらね、もう…

と、直せない部分への誹謗中傷に落ち込む様子も見せました。

船倉さんの脱退を惜しむ声

朝倉は、SNSにアンチコメントはつき物であり、船倉の脱退は「仕方ない」としながらも、

ただアンチコメントでこういうふうに傷ついてる人もいるって言うのはね、知ってもらいたいですね

と視聴者に訴えました。

コメント欄では、

いいバランスだっただけに、とても残念。心が落ち着いたら、戻って欲しい。まずは自分を一番大事にされてください。

未来君 吉田君 たくまくんと船倉さんとやり取りが大好きでした。船倉さん またいつか元気になって未来ファミリーに復活してください

朝倉チャンネルの中で船倉さんが一番いい人なのになぜ?!一番大人で一番安心するひとだったのに。。。悲しすぎる

と、船倉の脱退を惜しむ声が多く寄せられています。