コレコレのTwitchアカウントがBAN。
前日の配信ではYouTuberの自殺未遂騒ぎも

今月10日、「コレコレ」(登録者数126万人)のTwitchアカウントがBANされていることが発覚しました。
SNS上では今回のBANの原因として、9日深夜におこなわれた“とある配信”が話題となっています。

Twitch

 

YouTuberの“性別”めぐりひと悶着

9日の深夜、Twitchにて生配信を実施していたコレコレ。
この配信の中で、“映り込み系”YouTuber「ゆうかん」(登録者数2.1万人)の性別をめぐって、ある騒動が起きていました。
(関連記事「台風中継に映り込む謎の女性がYouTuberデビュー、低評価率97%と炎上中」)

活動開始時から一貫して「私」という一人称を使用し、自らの性別を「女性」だとカミングアウトしているゆうかんですが、同氏がとあるイベント中に女性用トイレを利用したことに違和感を覚えたと話すコレコレは、この日の配信でゆうかんの性別について追及。
別のYouTuber「しんやっちょ」(登録者数2.6万人)をタクシーでゆうかんの自宅に向かわせ、混浴するようにとも指示していました。

長時間にわたる追及を受けた結果、ゆうかんはカメラの前で大声をあげながら発狂。
飛び降り自殺をはかってかベランダに向かったり、居合わせたマネージャーがそれを止めようとすると「暴力はやめろ!」「邪魔すんなよ!」と怒鳴り返すシーンも見られました。

コレコレの配信アカウントBANへ

この配信ののち、コレコレのTwitchアカウントはBAN処分を受けることに。
元となった配信は現在確認できなくなっていますが、SNS上で共有された配信のあらましについての投稿や録画を見た視聴者も巻き込み、この日の騒動が大きな話題となっており、中にはこうして、執拗な追及を受けたゆうかんを心配する声も上がっています。

様子からするに明らかゆうかんさんは健常者ではなさそうだし、あそこまで詰めるのは少し心が痛かった…

昨日のコレコレ 朝まで全部見た。今まで、ゆうかんはふざけてるだけだと思ってた。色々考えさせられる配信だったな。。