渋谷スクランブル交差点でまたも迷惑行為。
男性YouTuberの書類送検が報じられる

渋谷交差点で寝そべるなどした男性YouTuberが逮捕されたと、テレビ朝日が報じました。
これと前後して、男性配信者「金バエ」が書類送検されたことを明らかにしています。

渋谷のスクランブル交差点で迷惑行為またも

テレビ朝日は11日、渋谷スクランブル交差点で寝そべるなどした疑いで、42歳のYouTuberが書類送検されたと報じました。
男性は当時ライブ配信をしており、「閲覧者数を増やしたかった」などと話していることも明らかにされています。
(参考:テレ朝news「渋谷交差点で寝そべったか ユーチューバー書類送検」)

渋谷スクランブル交差点といえば昨年3月、男性YouTuber「ジョーブログ」(登録者数137万人)が交差点の真ん中にベッドを設置して寝そべる動画を投稿し、書類送検されていました。
(関連記事「ジョーブログの企画が「迷惑すぎる」と炎上。警視庁が捜査に」)

また、“迷惑系YouTuber”「へずまりゅう」も10月、交差点内で迷惑行為をおこなったとして書類送検されていますが、こちらも渋谷スクランブル交差点での出来事でした。
(関連記事「へずまりゅう、書類送検。7月に渋谷交差点で通行を妨害した疑い」)

相次ぐYouTuberによる迷惑行為に、SNS上では「迷惑なヤツは不快だしいらない」「渋谷のスクランブル交差点は何回炎上YouTuberのステージにされるんすかねぇ」といった批判的な意見も上がっています。

金バエが書類送検を受けていた

報道にあった“男性YouTuber”として目されているのが、ツイキャスやニコニコ動画などで配信活動をおこなっている「金バエ」。
報道にあったように、10月31日夜から翌日朝にかけて渋谷スクランブル交差点で寝そべる自身の姿を配信しており、この様子はテレビにも取り上げられていました。
(関連記事「渋谷ハロウィン 配信者がスクランブル交差点で寝転び、『めざましテレビ』で取り上げられる」)

この配信のアーカイブはすでに削除されていますが、当日現場に居合わせた男性配信者「しんやっちょ」(登録者数2.7万人)の配信のアーカイブでは、警察から注意を受ける金バエの姿が確認できます。

ツイキャス

 

また金バエは9日、ツイキャスにておこなった配信の中で、道路交通法違反で書類送検されたと告白。

とりあえず任意同行で渋谷警察署まで行って、調書書いて、書類送検って形で。(中略)当時身に着けていた衣服を押収されました。

今回は逮捕じゃないって言われた。

よかったね、書類送検だけでね。(中略)よかった、年越せるよシャバで。

また配信の中では、

俺としんやっちょがコンビで撮影してたみたいになってた。

ものすごいしんやっちょも巻き込みたがってたね。

と、逮捕歴を持つしんやっちょの関与も疑われたことも明らかにしています。
(関連記事「YouTuberが旅館から無断配信。厨房に侵入し、警察が出動する事態に」)