あいなん、VAZ退所を報告

2020年12月12日、「あいなん」(登録者数15万人)が「【ご報告】突然ですが、VAZを辞めました」を公開、所属事務所のVAZを退所したと報告しました。

退所の理由は「特に何もない」

あいなんは「ちょっとした報告」として「VAZさんという事務所を辞めました」と報告。

現在18歳のあいなんは、中学生のときからVAZに所属していたといい

ホントにね、たくさんたくさんお世話になりました

とVAZへの感謝を述べています。

退所の理由は、「特に何もない」とのこと。
11月が契約期限だったらしく、

ただ普通に契約を更新しないということになりました

と話しています。

クリエイターの退所相次ぎ、社長は退任

ここ1~2年、クリエイターの退所が相次いでいたVAZ。
今年だけでも「スカイピース」(登録者数311万人)や「まあたそ」(同190万人)といった人気クリエイターが退所しています。

2019年1月には報酬の未払い問題がテレビに取り上げられたほか、今年9月には看板クリエイターの「ねお」(登録者数100万人)との金銭や待遇をめぐる退所騒動が起きるなど、トラブルが多発していました。
10月には森社長が退任を発表、今月には新経営体制のもとでIPOを目指すと発表されています。

関連記事
VAZ、新経営体制で「IPO目指す」 2ちゃん創設者ひろゆきは懐疑的
VAZ・森泰輝社長が退任を発表
YouTuberの退所相次ぐVAZ。歩乃華は事務所との“希薄すぎる関係”明らかに
ねおがVAZに対し契約解除を通告。合意なき退所へ