登録者100万人達成のVTuber兎田ぺこら、母に活動をカミングアウト。
「何、その“ぺこ”って?」と突っ込まれタジタジ

2020年12月13日、ホロライブ所属のVTuber「兎田ぺこら」(登録者105万人)が「【カミングアウト】ママにVtuberやってるって言う!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】」を公開しました。

ぺこらママに活動をカミングアウト

12月4日に登録者100万人を達成したぺこらは、自身がVTuberであることを、今回母に初めて話すと言います。

家族には言ってなかった、ぺこちゃんがVTuberをしてるっていうことを、今日はちょっとカミングアウト、マミー(母)にね、していこうかなと

ぺこらは、数分後に配信に登場する母がポロっと話さないよう“NGワード”を用意したり、“すぐにミュートできるボタン”を準備するなど、放送事故にならないよう万全を期しますが、なんだか緊張気味。
意を決し、母を呼び出します。

母からのノックを聞き、ぺこらの緊張はマックスに。
母に「このデスクトップに書いてるやつが、本当にこれマジで言ったらもうぺこちゃん、あっ、あっ、あたしがこれやばくなっちゃうから」と緊張を見せつつも注意し、いよいよ告白へ。

ぺこら)あの、あたくし、あの…VTuberというのを実はしておりまして!
母)えっ!?
ぺこら)知ってる?VTuber
母)なにそれ?
ぺこら)なんて言えばいいんだろう?あっ、YouTube知ってるでしょママ?それのまあ、あのバーチャル版みたいな感じの…してるの。

「帰ってくるといつも大きな声ばっかり聞こえてくるから」

残念ながら、ぺこらの母はVTuberの存在を知らなかったもよう。
しかし、「ときどき(部屋が)うるさかった」らしく、ぺこらにLINEで「うるさい」と叱っていたことを思い出し、娘の説明に納得したようです。

なんか変なことやってんのかなあって。
帰ってくるといつも(ぺこらの)大きな声ばっかり聞こえてくるから。「誰と話してるんだろう?」って。

これにはぺこらも大爆笑。

YouTube

母が意外にも落ち着いていることに、ぺこらは「びっくりしないの?」と尋ねると、母は「びっくりしすぎちゃって…」大きな声が出せないもよう。

その後は

何、その“ぺこ”って?
(中略)
(ぺこらの3Dモデルを見て)にんじんが付いてるよ?

など、リアルの「兎田ぺこら」を知る母から飛び出すメタい発言に悩まされつつも、ぺこらは母との会話を続行。

今後とも、100万人突破しても、兎田ぺこら頑張りたいと思いますので、母ともども、よろしくお願いします

とし、配信を終えました。

急上昇ランクインし、国内外問わず多くの称賛

この動画は14日15時現在87万回再生され、YouTube急上昇動画にランクインしています。

コメント欄には

うさぎに連れられて不思議の国に迷い込んだママ

と、突然娘からカミングアウトを受けた母を面白がるコメントや、

Pekora mom really got that gentle atmosphere from her voice…. why her daughter are chaos incarnate?
(ぺこらの母の声から、彼女の本当に優しい雰囲気を感じました…
しかし、なぜその娘はカオスの化身なのか?)

いやお母様完全に大御所声優並の声で草

ぺこらママの声の良さに対する称賛のコメントが、国内外問わず多くのファンから寄せられています。