ASKAが謎ツイートでVTuberに難癖つける

「CHAGE and ASKA」のASKAがここ最近、ツイッターでVTuberやそのファンに絡んでいることで話題となっています。

ゲーム実況中の「ビーコン」コメントに反応

このところ、不正アクセスや盗聴、盗撮、監視による被害を訴えているASKA。
ツイッター上では自身の経験を踏まえ、「#Beacon」「#透過 」といったハッシュタグとともに、監視社会に警鐘を鳴らす投稿も連日おこなっています。

今月8日にも、にじさんじに所属するVTuber「夕陽リリ」(登録者数15万人)の生配信で「ビーコン」に関する書き込みがおこなわれたとして、このようなツイートをおこないました。


夕陽リリといえばこの日、人気バトルロイヤルゲーム『Apex Legends(エーペックス・レジェンズ)』の実況プレイを生配信していました。
フォロワーからは、「ビーコン」は同ゲーム内で登場するアイテムだと指摘する声も上がっていましたが、その後もASKAは「盗撮」「人間監視システム」「悪利用可能」といった単語とともに、ビーコンに関する投稿を続けておこなっています。

VTuberへの絡みにフォロワーは

今月上旬にも、にじさんじ所属のVTuber「剣持刀也」(登録者数25万人)のファンの投稿に反応するなど、ここ最近VTuberとそのファンに対して絡む投稿を続けているASKA。
今回の投稿に対しても、フォロワーから「警察や弁護士に相談したほうがよくないです?」「偶然ではない話ですね」といった真剣な声が寄せられる一方で、「被害妄想で迷惑をかけてはいけないと思いますよ」「完全に妄想の世界に囚われてるので病院をお勧めします」とASKAを心配する声も上がっています。

ASKAは2014年に覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕、執行猶予中の16年にも同じ容疑で再逮捕されていますが、嫌疑不十分で不起訴処分となっていました。