YouTubeに障害発生。
Google関連のサービスがダウン【復旧済み】

現在YouTubeに大きな障害が発生しているもようです。

世界規模の障害が発生か

さまざまなサービスの障害を監視しているDowndetectorによると、20:30頃からエラーの報告が急増。
エラー発生の報告は7万件以上に及んでおり、日本はじめ世界各国で障害が発生していると見られます。特にヨーロッパで多数の報告が多いようです。(Downdetector

ユーチュラ編集部からYouTubeにアクセスしたところ、ブラウザ・スマートフォンアプリともにエラー画面が表示され、まったく動画が閲覧できない状況です。
ただし、ブラウザのシークレットモードを利用するなど、YouTubeにログインしていない状態であれば動画の閲覧はできました。

YouTube

障害はYouTubeだけではなく、Google検索やGmail、Googleマップ、Googleドライブなど、Google関連の複数のサービスでも報告されています。
これと関連しているかは不明ですが、ニコニコ動画でも21:00頃~不具合が発生したとのことです。(ニコニコインフォ

YouTubeはこの障害を既に認識しており、調査中だとツイッターで投稿しています。

人気YouTuberからも報告

人気YouTuberからも障害の報告が上がっており、「水溜りボンド」(登録者430万人)は「動画載せたいのに!」とツイート。「はじめしゃちょー」(同904万人)は「たまにはYouTubeさんもお休みしたいんやな!」と投稿しています。

障害が復旧

(22:26追記)
YouTubeがツイッターで障害の復旧を報告しました。