かねこあや、今度はステマ疑惑が浮上

2020年12月15日、「コレコレ」(登録者数126万人)が「【喧嘩】かねこあやがまた問題行動で炎上…生放送中にチンピラが乱入で…YouTubeの怖すぎる謎の広告に電話」の生配信を実施。
てんちむ」(登録者数158万人)との“絶縁騒動”以来、YouTube界を騒がせている「かねこあや」(同40万人)に今度は“ステマ”疑惑が浮上しました。

ステマとは

一般的に「消費者に宣伝と気づかれないようにされる宣伝行為」を指す言葉として使われている。ステマという言葉が使われる前から、「サクラ」や「やらせ」と言われるものがあるが、これらも一種のステマと言える(日経クロストレンド

かねこあやのステマ疑惑(30:37~)

コレコレは、かねこあやが12月9日に投稿したインスタグラムのストーリーズに言及。
投稿には、かねこのお腹の写真が商品購入ページへのリンクとともに、

ねぇ、皆これまじ凄いんだけど。

いきなりこんなお腹すまねぇ。
だがしかしすげぇ気になってた
100人中98人が痩せたっていわれてるもの
太ったし、柄にもなく試してみたら
鬼くそ💩でて一気に体重2kg減るし
お腹ぺったんこになった😆💗最高
案件とかじゃなくこれまじすげぇ。

ちなみに超絶大人気で毎月完売してるから
奇跡的にgetできたやつ。
もし気になったらまじすぐ買ったほうがいいよ。

と、あるサプリを紹介していました。

YouTube

文章の中で「案件とかじゃなく」と否定しており、以前の生配信ではコレコレにも「ステマじゃない」と説明していました。

しかしかねこあやの投稿と同時期には、さまざまな人物が今回と酷似した文章・写真で同商品を紹介しており、コレコレは「確たる証拠がない」としつつも、「完全にステマ」と語っています。

URLからアフィリエイトだと判明

YouTube

コレコレは、かねこあやのインスタグラムからアクセスできたとされるページを紹介。
そこでは、通常価格7500円の商品が、86%OFFで980円と大幅に割引されている上、送料も無料と表記されていました。
(参考「【おさぼりダイエット笑】食べても痩せる!有名エステも採用の『パイナップル粉』がうますぎ&痩せすぎ注意!?」)

ここでコレコレは、アフィリエイトの仕組みについて説明。

インフルエンサーがこういうURLを貼るときって、ここのお申し込みページから購入した分だけ、そのインフルエンサーにお金が入るシステムになってる

かねこあやの場合、申込ボタンは既にリンク切れになっているものの、URLは

https://first-affiliate.net/link.php?i=pggrk05ufmbw&mglhi3f5bwgg

と、完全にアフィリエイトのリンクだと指摘。
かねこあやの行為は「詐欺に当たる」と批判しました。

”虚言癖”釈明のはずが…かねこあやの国籍に疑惑の声。恋人の死はウソ

かねこあやがレギンス既製品疑惑を弁明。苦しい言い訳に過ぎない?