GACKTとROLANDプロデュースのブランドにパクリ疑惑。
通販サイトは閉鎖

GACKT」(登録者数78万人)と「ローランド」(同72万人)が立ち上げたばかりのアパレルブランドにパクリ疑惑が上がっています。

GACKTとROLANDの“一流”タッグによるプロジェクト

12月16日、ファッション通販サイトの株式会社dazzyは、GACKTとローランドの「一流タッグ」による「G&Rプロジェクト」の発足を発表。同日プロジェクト発表会が開催され、公式オンラインストアで販売が開始されました。

GACKT & ROLAND が率いるPROJECT「G&R」。
“一流”の二人による、”一流”のためのPROJECT が動き出す――。

共に一流と称されるGACKT 氏とROLAND 氏。2 人にとって切っても切り離せないキーワードが”女性”だ。
その2 人がPROJECT を発足し、女性を一流にするためのブランドを立ち上げた。
第一弾のディレクターとしてGACKT 氏が”一流を知る女性”として指名したのが、門りょう氏。
GACKT 氏とROLAND 氏、そして門りょう氏。各界の一流が作るPROJECT、それがG&R だ。(PRTimes

プロジェクトの第1弾はドレスとランジェリーの商品化で、「“一流を知る女性”」として「門りょう」(登録者数41万人)がディレクターに起用されました。

発表会では、「GACKTさん、ROLANDさんのこだわりが詰まった“一流”のドレス5着がステージに登場」し、実物を見ながら3人がコメントしています。

門りょうさんは「低価格ながらいいものを取り入れて、自分のこだわりとマッチさせることに苦労しました。それをうまく形にできたかなと思います」と太鼓判。GACKTさんは「制限なく自由にやっていただきたいと(門さんに)一任しました」、ROLANDさんは「仕上がったデザインを見て2人の能力は素晴らしい。華美なデザインは疎いところがあったので、純粋にデザインの勉強にもなりました」と話しました。(PRTimes

SNSでパクリを指摘する声が

ところが、G&Rの複数の商品に対し、「パクリではないか」との声がSNSで上がり始めました。

イギリスのブランドとそっくり

まず「Classic Pleated Dress」はイギリスの「SELF PORTRAIT」というブランドのワンピースとそっくりだとの指摘が。実際に比較してみると、

dazzystore
NET-A-PORTER

袖の長さなど違う部分はあるものの、そっくりといっていいデザインです。
ちなみに値段はSELF PORTRAITのほうが約5万円、G&Rは6,980円です。

中国の通販商品と酷似

続いて、「Vintage Flower Print Pleated Dress」(7,980円)。
こちらは、中国の激安サイトで2,000円程度で販売されているワンピースと似ているという指摘が。
同一と思われる商品が、日本のショッピングサイトでも販売されていました。価格は4,480円。

dazzystore
au PAYマーケット

袖の長さや、色味は異なるものの、特徴的な裾やウエストのボーダー、柄などがそっくりです。

「Classical All Lace Dress」(7,980円)も、海外通販サイトの商品と酷似しているとの指摘があります。
調べたところ、こちらも国内のショッピングサイトで4,280円で売られていました。

dazzystore
au PAYマーケット

公式ショッピングサイトは閉鎖

SNSでは

GACKTとRoland、門りょうさんがはじめたブランド、他ブランドパクりとアリエク仕入れなの?
GACKTもRolandも好きだったから結構悲しい。

パクリなの?GACKTとROLANDのブランド!
しかも全然かわいくないぐるぐる目の顔

アリババで2000円で買った服を4倍で売り付けるだけのくせにこいつら何言ってんだろうな?これはちょっとエグいんじゃないの。金が欲しいのはわかるけど信者を騙しすぎだろ。

と失望や批判の声が続出しています。

これを受けてか、G&Rは公式通販サイトでの取り扱いを中止したもようで、現在サイトにアクセスすると、真っ黒な画面が表示される状態となっています。(参考:G&R

※上記のG&Rの商品写真は12月16日時点で公式サイトに掲載されていたものです。

PRTimes

販売元が模倣を認める

(12月20日追記)
dazzystoreが声明を発表。模倣を認めた上で、販売中止と商品の回収、全額返金を表明しました。
(関連記事「GACKTとROLANDプロデュースブランドのパクリ疑惑 販売元が模倣を認め、販売中止・全額返金表明」)