UUUMゴルフの中井プロが退所を報告。
UUUMのやり方は「フェアじゃない」

2021年1月5日、「UUUM GOLF」(登録者数62万人)で活動していたプロゴルファーの中井学が新チャンネルを開設し、UUUMを退所したと報告しました。

中井プロがUUUM退所を報告

UUUMゴルフは、YouTuberの大手事務所・UUUMが2018年に開設したゴルフ専門チャンネルで、中井プロは、レッスン動画などで開設当初から出演していました。

中井プロは、

私、中井学は2020年12月31日をもちましてUUUMを退所し、新たに中井学ゴルフチャンネルを立ち上げることになりました

と報告。「円満退所」としつつも、「ホントに円満だったら退所はしないですよね」といい、「本当に苦しい3年間」だったとして、活動の裏側を語りはじめました。

UUUM社長が進退をかけ開設

中井プロがゴルフ界を盛り上げるため、YouTubeを始めようと考えていたタイミングで、UUUMから打診を受けたそう。ゴルフ好きのUUUMの鎌田社長は

UUUMゴルフ、失敗したら社長辞めるぐらいの気持ちでいるんですよ

との気合いの入れ用で、実際UUUMは立ち上げにあたって相当の出費をしたのだとか。
中井プロは、赤字を取り戻すのに「少なくとも5年ぐらいは」と聞かされ、

それだけ赤字をかけてですね、ゴルフチャンネルやってくれる。すげぇなと。
こんだけの心意気で社長がやってくれるのはすごいなと。

と感じていたそうです。

チャンネルは大成功し、借金を2年弱で帳消しに

その後、チャンネルは順調に成長を続け、「5年で返すはずの借金を、2年弱で返してしまった」そう。

ユーチュラ調べでは、2018年2月にスタートしたUUUMゴルフは11月には登録者10万人を突破。一度も勢いが衰えることなく、2020年7月には50万人を突破しています。


UUUM GOLFの登録者・再生数(ユーチュラ調べ)

なんにも変わらないし、なんにも褒められないし、ありがとうの感謝もない

しかし借金を2年弱で返したことを中井プロが知ったのは、3年目になってから。

あるとき、ずっと固定給だった中井プロは「違和感」を持ち、自分の実績がどの程度なのか聞いてみたそうです。
当時中井プロは年間260本の動画に出演、再生数も年間6500万回を獲得していたとのこと。
(※ユーチュラ調べでは、UUUMゴルフの2020年の年間再生数は1億5000万回)

「どうなんですか? この数字」って言ったら、「一番出てる人だから当たり前でしょ?」 で終わったわけです

動画の出演だけではなく、企画にも携わっていたという中井プロは

こんだけ頑張って作ってるのに何なんだろう?
なんにも変わらないし、なんにも褒められないし、ありがとうの感謝もないし、これでいいのかなーみたいな

とガッカリした様子。
中井プロは、お金のことを何も考えなかった自分を「バカ」と言いつつも、お金のことを話せない空気感があったとも語っています。

 

次ページ:マネージャーは1人もつかず。スポンサーとの契約金も要求される

1 2