1/11 21時〜ヒカルにテレビ初密着
番組はヒカルのチャンネルでもリアルタイムで配信

TOKYO MX

2021年1月11日(月・祝)21時~、連休最終日に「ヒカル」(登録者数428万人)に初密着した番組『職業カリスマ 〜YouTuberヒカルの光と影〜』が TOKYO MXにて放送されます。

“攻めた”東京ローカル局による密着

番組リリースには以下のようにありました。

高速トークと豊富な資金力を武器に刺激的な企画を次々と打ち出し、一躍トップYouTuberへと駆け上がった「ヒカル」29歳。この半年でチャンネル登録者数を約50万人増やし、400万人を突破。その勢いは止まることを知りません。
しかし、これまでの彼の配信は、万人に受け入れられた訳ではありませんでした。時には「炎上」し、バッシングを受けることはしばしば。
そんな中で、「日本一の偽善者を目指す」と公言し慈善活動を続ける彼はいったい何者なのか。彼はどこに 向かおうとしているのか。
テレビだからこそ切り込める、トップYouTuberの素顔と野望に迫るドキュメンタリー。(TOKYO MX

TOKYO MX

番組はリアルタイムでYouTubeでも配信

1月10日、ヒカルが「【日本初】ガチですごいことになりました…」を公開しました。
番組は、通販会社「ロコンド」(登録者数10万人)がスポンサーにつき実現したもので、動画でヒカルは、ロコンドの田中社長と番組の構想を語っています。

またヒカルは番組の放送時、同じ内容をリアルタイムで自身のチャンネルでも投稿すると宣言。
ロコンドの田中社長は驚き、慌ててその場で確認をとりますが、なんとテレビ局の回答はOK。

YouTuberのチャンネルで地上波の番組がリアルタイムに配信されるという、前代未聞の試みが実現することになりました。

ちなみに、番組は「エムキャス」対応で、アプリを入れると全国で視聴が可能です。

YouTuberのテレビ密着が増加傾向

ヒカキンやフィッシャーズ、東海オンエアなどのトップYouTuberをテレビで見る機会が増えていますが、ここ最近でも「とある男が授業をしてみた」(登録者数126万人)の葉一の情熱大陸(関連記事:)や、ポップピアニスト「ハラミちゃん」(登録者数113万人)の「深イイ話」密着(関連記事:)など、テレビ番組で密着されるYouTuberも増えています。

関連記事
東海オンエア初の地上波冠番組が決定。年末に3夜連続放送
ついに夢が叶う!「とある男が授業をしてみた」の葉一が11/29(日)情熱大陸に出演決定
ハラミちゃん、12/7『深イイ話』に出演。初の密着取材

ますます視聴者の注目度が高まっているのと同時に、自身のYouTubeチャンネルでは見られない側面を見たいという期待があるのでしょう。

1時間丸々ヒカルの特集、テレビだからこそ切り込める密着に期待しましょう!