うごくちゃんの「うっせえわ」が公開。
2時間で高評価10万、登録者も7万人増加

2021年1月9日、「うごくちゃん」(登録者57万人)のチャンネルで「うっせぇわ(Ado) – うごくちゃん【歌ってみた】」が公開されました。

うごくちゃんが亡くなる

8日、うごくちゃんの死去が所属事務所のStudio Coupから発表されました。
突然の訃報にYouTuberやファンから追悼の声が寄せられる中、「総長ウララ」(登録者数72万人)は、うごくちゃんが亡くなる3日前に一緒に食事に行っていたと告白。「最後に(うごくちゃんと)会ったの、俺っぽいんよ」といい、悔しさをにじませました。

関連記事
女性ゲーマー・うごくちゃん、“病み”期に入る。「生きてるっていうか、死んでないだけ」(2020年11月21日)
女性ゲーマー・うごくちゃん、意味深投稿後に消息不明に。ファンから心配の声(1月7日)
ゲーム実況者「うごくちゃん」が死去(1月8日)
うごくちゃんの訃報に同期YouTuber「総長ウララ」が悲痛な心境語る(1月8日)

「せめて最後の動画は」ウララが呼びかけ

同日、ウララはツイッターを更新。
うごくちゃんが最後に投稿したのが企業案件の動画であることに加え、まだ公開していない“歌ってみた動画”があるとして、

せめて最後の動画はうごくが頑張ると言っていた歌ってみた動画にしてほしいです。
皆さんの力も貸してください。

と呼びかけました。


1月9日、Studio Coupはツイッターを更新。
「ご遺族のご意向により」うごくちゃんの最後の動画が公開される運びになったと発表しました。

「うっせぇわ」が公開される

9日12:00、うごくちゃんのチャンネルで「うっせぇわ(Ado) – うごくちゃん【歌ってみた】」が公開されました。
動画は14時現在、20万回再生されており、10万もの高評価が付けられています。

またうごくちゃんのチャンネル登録者数は、訃報後に約7万人増加しています。


うごくちゃんの登録者数・再生数

うごくちゃんへの感謝の声であふれるコメント欄

動画のコメント欄には

事務所の人マジでありがとう。
ご冥福をお祈りします。

事務所のお方ありがとうございます😭

と、事務所への称賛の声のほか、

うごくちゃん、大好き

推しは推せる時に推せ。

うごごの動画で沢山楽しませて貰ったよ!
ありがとう!大好き!☺️

と、うごくちゃんへの感謝のコメントが数多く寄せられているほか、「うっせえわ」を歌う「Ado」(登録者53万人)本人からも追悼のコメントが寄せられています。

YouTube