ぷろたん、丸の内OLレイナの浮気疑惑を釈明。
レイナは「病んでる」

2021年1月10日、「ぷろたん」(登録者数181万人)が「レイナさんの浮気疑惑について釈明させてください。」を公開しました。

レイナと皇治の浮気ドッキリが炎上

先月31日、プロボクサー「皇治」(登録者数25万人)のチャンネルで「彼氏持ちの丸の内OLレイナと週刊誌に…」が公開されました。
その内容は、ぷろたんの恋人である「丸の内OLレイナ」(同77万人)と皇治の密会のもようが週刊誌の記者に撮影されてしまうといったもの。

その後、今月1日に皇治のチャンネルで投稿された動画で、実は皇治のチャンネルスタッフが仕掛けたドッキリであることが明かされます。
しかしぷろたんやその視聴者は納得がいかず、コメント欄は炎上。
「何がおもろいん?」「楽しめる動画ではない」といった批判的な意見が殺到しました。

これを受け、レイナは今月6日、自身のチャンネルで動画「皆さんに謝らなければいけないことがあります」を公開(現在は非公開)、皇治との浮気を否定しました。
(関連記事:格闘家・皇治との浮気スクープドッキリに視聴者激怒。丸の内OLレイナが謝罪

ところが、その後もレイナの浮気に関する話題はおさまらず、ぷろたんは10日の動画の中で「完全に誤解をしている状況」だと発言、視聴者の誤解を解きたいと話しました。

ぷろたん、釈明する

ぷろたんによると、レイナが皇治にハニートラップを仕掛けるという企画自体は、撮影前から知っており、ぷろたん自身も「ハニートラップ仕掛けるの?いいじゃん」と同意していたとのこと。

ただし、この撮影の様子が週刊誌にスクープされるという“別の企画”については、

週刊誌に撮られたのは、3人とも知らないんですよ。(中略)3人とも騙されちゃったっていう

と、事前の打ち合わせにはなかったと説明しました。
つまり、レイナが皇治にハニートラップを仕掛けることはぷろたんも知っていたものの、その様子が週刊誌にスクープされてしまうことは、3人とも知らされていなかったようです。

皇治のRIZIN出場を「賑わしたいな」

今回の動画を撮影するに至った経緯として、ぷろたんは

皇治さんがRIZIN出るから、それにともなってちょっと賑わしたいね、みたいな。
軽く、炎上商法とは思ってないんですけど、ちょっと賑わしたいなって

と説明。
“炎上商法”というワードも使うなど、事前にこうした展開を意図していたかのような節も見せましたが、炎上にまで至った一連の騒動について

ちょっとね、ダークな、ダークエンドになってしまって、本当に、皆さんに不快な思いをさせて申し訳ありませんでした

と、視聴者を煽ってしまったことを謝罪しました。

レイナは「病んでる」

またぷろたんは、浮気を咎める視聴者の声にさらされた結果、レイナが「病んでる」ことも明かしました。

(レイナは)本当に何もしてないから、ほんと企画で言われてやって、なのに浮気がどうのこうのみたいな。
(中略)
ちょっとほんと(レイナが)かわいそう。
下手したらね、ちょっと変なことしかねないんで、それぐらいちょっと今、一番今まで(レイナと)絡んできて病んでいるっていうか、落ち込んでる状態

として、レイナをいたわるよう視聴者に求め、

なかったことに、って言ったらなんですけど、まぁ1つのエンターテインメントとして、YouTubeなんでね、ちょっと見ていただけたらなと、思ってます

と話しました。

実際1月10日にレイナは自身のツイッターで

もう許して下さいと言っても今の自分には無理なのでしょうか

といった文章を投稿していました(現在は削除済み)。

炎上商法を止めてほしいという視聴者の声

皇治の投稿した動画には80%を超える低評価がついた今回の騒動ですが、この動画の高評価率は91%(高評価8775・834)となっており、炎上が後を引いている様子は今のところ見受けられません。

コメント欄では

ぷろたんいい人だね。 お互いが傷つかないドッキリがいい。 楽しくて笑顔が溢れるドッキリがいい。

俺はあんたが熱々の炊飯器触るとこが見たいだけなんだ
こんな炎上しそうなことやらないでくれ泣

もうドッキリやめた方がいいんじゃない?食べてるの好き

と、炎上商法を止めてほしいとする視聴者の声が多くあがっています。