色覚異常の友人に補正メガネをプレゼント。
YouTuberの企画に感動の声

さるえるホールディングス」(登録者数6.1万人)が投稿した動画に、ファンから感動の声が寄せられています。

色覚異常持つ友人にクリスマスプレゼント

さるえるホールディングスは、「積分サークル」(登録者数41万人)に所属する「さるえる」が立ち上げた個人チャンネル。
チャンネルにはさるえるのほか、レギュラーメンバーとして友人の「いぬぢ」が出演していますが、同氏は先天的に色覚異常を持っていることが過去の動画などで明らかにされていました。

そんな友人に対して、さるえるは今月15日に公開した動画の中で、クリスマスに合わせて「一番身近な存在に今年はプレゼントしよう」「色覚を補正するメガネっていうのをプレゼントしたい」と発言。
いぬぢを連れてメガネ店を訪れ、色覚補正用のレンズを用意する様子を公開していました。

メガネ越しの夜景に感動、涙腺崩壊?

そして18日に公開された動画「色のない世界で21年間生きてきた親友に色盲メガネをプレゼントした結果…【涙腺崩壊】」の中で、いぬぢに色覚補正用のメガネがプレゼントされました。

早速メガネを着用したいぬぢは、眼鏡越しの風景に

(背後のポスターに)おぉい!え、これ赤?
これ赤だと思ってんの?…ちょっとどうかしてる。

(手元のメガネケースに)青!え、え?ビックラコイタ箱。

と、驚く発言を連発。

YouTube

続いて案内されたレストランでは、ご飯の上に載せられた明太子やプレート上の赤身のお肉を目に「メガネないときより美味いぞ」「これが肉の色…。赤々としとるな」としみじみと語りました。

その後も相方に連れられながら、街中のクリスマスイルミネーションや夜景を堪能したいぬぢ。
夜景をバックに「鮮やかだな、世界っていうのは」と、少しキザなセリフでメガネへの感動をあらわにしています。

YouTube

ファンから感動の声

相方への思いのこもったプレゼントに、動画を見たファンからは「なんか、色弱の俺も泣きそうになった」「こんなん高評価押すしかないやん…本当にこの2人の関係性ステキやん…」といった感動の声が殺到。
動画は投稿翌日には急上昇ランキングにも載るなど、大きな注目を集めました。

ちなみにこの動画が撮影されたちょうどそのタイミングで、コンビYouTuber「へきちゃん☆トラちゃん」(登録者数47万人)が、色覚特性を持つチャンネルスタッフに色覚補正メガネをプレゼントする動画を投稿しており、こちら100万回を超える再生回数を獲得しています。

まさかの企画被りとなった今回ですが、さるえるは

こっちの方が圧倒的に金かかってるから!(中略)再生数も負けてられませんよ!

と対抗意識全開。
今のところ、再生数ではへきトラの投稿した動画に軍配が上がっていますが、ファンからは先の動画に負けないくらいの熱量のコメントが寄せられています。