美容系YouTuber、オリジナルブランドの“アリエク疑惑”を否定

美容系YouTuber「Ai Channel」(登録者数6.3万人)が、「[Q&A]酔いが回りすぎて本音が…」動画の中で、以前こちらの記事でも取り上げた”アリエク疑惑”を否定しました。

質問にほろ酔いで応えるAi

2021年1本目の動画となる今回は、事前にインスタグラムなどで募集した質問にAiが答えていく企画。
「23~4歳の時に考えていたことは?」「毎日のルーティンは?」「ネガティブになった時の対処法は?」など、フォロワーからの素朴な疑問にワインを飲みながらほろ酔いで答えています。

YouTube

質問の中には「ブラシがアリエクって本当?」

Aiは昨年12月、オリジナルコスメブランドの新商品を発表。
ところが紹介された4種類のブラシセットが、中国の通販サイトで販売されている商品と酷似。
Aiが安い商品にブランド名を刻印して、10数倍の値段で販売しているのではないか…、との疑惑が上がっていました。

これについて質問が寄せられていました。
(関連記事「美容系YouTuberの新ブランドに疑惑の声。値段12分の1の中国製品に刻印しただけ?」)

“アリエク”とは?

「アリババ」が運営する小口通販・卸売サイトAliExpress(通称・アリエク)。
アリエクは商品数も多く、扱いやすさにおいて突出しています。特に実店舗で取扱のない、マニアックな用途向けの製品が揃っていて、安価で購入可能と言われています。

Aiは疑惑に対し、きっぱりと答えています。

「アリエクなんですよね?」とかいろんな声を頂いているんですけど、きちんと工場とのやりとりがあって仕入れているので、アリエクでもありません。
一部で「動物毛を使ってる」とかデマを言われているんですが。
自分が一生懸命やっていることに対して言われて、すごい悲しくて。
Aiコスメテイックの公式インスタで載せている声明通り、動物毛でもないし、アリエクではありませんので、信じていただけたらと思います。
どんなんこと言われても私のブランドはブランド。

インスタグラムでの声明がこちら。

 

この投稿をInstagramで見る

 

AI💎COSMETICS(@aicosmetics2020)がシェアした投稿

コメントのブロックや削除にも言及

不都合なコメントをブロックしたり削除したりするのは、逃げているとは思っていない。
攻撃的だったり、不快だってことをわざわざ表示しなくてもいいし、これは正当防衛だから。
なので「逃げてる」とか「やましいことがあるから認めているんじゃないの」とか、そういうことじゃなくて、きちんと工場とやりとりをして作っているので、ご安心ください。

ちなみに、好きな言葉は「七転び八起き」(本人は酔っ払って「ななころびやおこび?しちおころびやおこび」と言っていましたが笑)どんなことが起こっても、立ち上がっていきそうなAiにこれからも注目です。