整形手術は是か否か?
ひろゆき、高須克弥&幹弥と論争

ネット掲示板「2ちゃんねる」の創設者「ひろゆき」(登録者数42万人)が、整形手術の是非を巡り、高須クリニック・院長の高須克弥氏と、その三男である「高須幹弥」(同32万人)とSNS上で議論を繰り広げています。

ひろゆき、整形は「よくないと思います」

ひろゆきは昨年の大晦日にYouTube生配信「【ひろゆき】年の瀬。年の瀬。bières de gardeを呑みながら。2020/12/31 J06」を実施。
その中で視聴者から以下のような質問が寄せられました。

10代のうちに美容整形をして、20代容姿端麗でいきたいです。
風俗で手っ取り早く稼いで整形することは良くないと思いますか?

これにひろゆきは「はいよくないと思います」と即答。

残念ながら整形をしたとしても、整形した顔になるだけですよ。
(中略)整形をしている人と結婚したいと思う人って、日本は割合低いんですよ

と、整形手術に否定的な態度をとりました。

高須幹弥、反論動画を公開

これを受け、美容外科医の高須幹弥は1月25日、自身のYouTubeチャンネルで「【削除覚悟】ひろゆきを救いたい。」を公開。

ひろゆきのことは「前から結構個人的に好き」「動画とかテレビ出てるのとか見る」と前置きした上で、

整形に関してはね、ほんとねまるでわかってなくて、分かったつもりになってて、にわかの、浅はかな知識でなんかすべて知っているかのようにですね、なんか論破しようとするんですけどね、全然わかってないんですよ実は

とコメントしました。

幹弥は、ひろゆきが「整形すると皆が整形顔になる、不自然な顔になる」という前提で話していることに対し、「まずそれが大きな間違い」と述べ、

整形してる女子のほとんどが、自然なデザインで自然な可愛い顔、自然な美人な顔になって、でそういう自然なデザインでやった人って、まあ一般の人が見ても整形しているということに気付かないんですよ

と話し、「整形すると皆が整形顔になる」というのは誤解だと説明しました。

幹弥は、「整形をしている人と結婚したいと思う人って、日本は割合低いんですよ」との意見にも「もうそういう時代じゃない」と反論。

今の若い女の子って、もうかなりの多数の子が整形してるんですよね。(中略)
結局世の中の可愛い子ほど、整形してる確率って高いんですよね

なので、もう今更ね、整形している女子と結婚したくない、付き合いたくないなんて思う男子ってね、もう少数派ですよ

と語り、ひろゆきの考えは「整形して可愛くなって幸せになっている子に対する大きな偏見」「これ侮辱だと僕ね、思いますね」と主張しました。

ツイッター上でひろゆきと高須克弥が口論

幹弥の動画を受けて、ひろゆきはツイッターを更新。
「『不細工は手術して直すべき悪いところ』という考えを広めること自体が不幸を作ってます」と、幹也の動画を引用して直接批判しました。

すると、幹弥の父親であり、高須クリニック・院長の高須克弥氏が議論に加わります。

幹弥と同じく、「今の一流美容整形は自然」だと主張しました。

 

次ページ:コンプレックスを煽る悪徳商売?

1 2