セブンイレブンの“パッケージ詐欺”を擁護
たっくーTVに「論点ズレてる」と批判の声

2021年1月26日、「たっくーTV」(登録者105万人)が「【セブンイレブン詐欺疑惑】ガタガタ言ってる奴はこれを見ろ」を公開しました。

“セブンイレブン詐欺疑惑”を自腹を切って検証

今回のテーマは“セブンイレブン詐欺疑惑”。

売上・店舗数ともに1位に輝く、コンビニ界の「王者」セブン-イレブンですが、SNSでは商品のパッケージと内容に差があるとして「詐欺なんじゃないか?」という話題が出回っています。

週に3回はセブン-イレブンに通うというたっくーが、問題とされている商品を実際に購入し、レビューをおこないました。

YouTube

たっくーは「空洞塩むすび」「底上げ弁当」と揶揄されているおにぎりや弁当を取り上げると、

詐欺疑惑とかの前に、うますぎる!
多分これクレーム何回も言ってる人も、うまいから買ってるわけですよね、セブンイレブンを選んで。いっぱいコンビニありますけども。
で、そので文句言うてるわけじゃないですか。

と、味ではなく量に批判が集まっているといい、

味よし、量で文句言うんやったら、セブンイレブンの前にフランス料理に文句言った方がいいっすよ!

とボケつつ、批判は的外れであると指摘。
また、塩むすびに関しては「自分で作れ」とシャウトしました。

「ありのままが、好きですッ」セブン-イレブンを擁護

続いて「ハリボテサンドイッチ」とされるサンドイッチについても、むしろ具材の量が「ちょうどええなぁ」と擁護します。

噛むとパンが潰れてソースもぎゅっと溢れるんですよ。でも口の周りに付いたりとか手に付いたりしないんですよ。
だからこれ、量を調整してるのかなって感じました。バランスを含めどう考えても自分で作るサンドイッチより美味いすね。

YouTube

その他にもさまざまな商品を検証した結果、たっくーは「言うほどじゃない」と結論。

これ詐欺ですか?って言われたら、味うまいしね、量も言うほどじゃないなと思っちゃいましたね

さらに、パッケージの写真を加工し見栄えを良くしようとするセブンイレブンに、

俺はね、加工してる君も好きだけど、中身で好きになったんよね。
見た目とかすごい気にしとるかもしれないけど、俺は味で好きになっとるから。
背伸びして見た目加工してみたりとかさ、パッケージで着飾ったりせんでええよ。

ありのままが、好きですッ

と、女性を口説くかのような口調でアドバイスしました。
ただ、「塩むすび」に関しては「自分で作れ」と繰り返しています。

「論点がズレてる」との声

この動画は1月27日16時現在25万回再生され、低評価率30%(高評価9064 ・低評価3989)と厳しい評価に。

「量で文句言ってる」って言うよりも、「量を減らしてるのをちょろまかそうとしていること」に対して怒ってるんだと思う。

そもそも論点がズレてる。
『味が良ければ量は少なくてもいい』○
『味が良ければ量を詐称してもいい』❌

これは論点ズレてるw塩むすび発言のせいでその後の小ボケが寒くなっとる

と、たっくーの意見自体が「論点がズレてる」との声が上がっています。

これを受け1月26日、たっくーはツイッターを更新。
「すみません」と謝り、「真摯に受け止めて」次の動画で扱うとコメントしました。