稲荷兄弟「凌」が謎の腹痛で倒れる

2021年1月26日、「稲荷兄弟」(登録34万人)が「兄が倒れて救急で運ばれました。」を公開しました。

「気を失いそうな」腹痛で病院へ

稲荷兄弟は、“陰キャ”な兄「凌」と“陽キャ”な弟「俊」の兄弟YouTuber。
動画では狐の仮面やマスクなどで顔の半分を隠していますが、ファンからは「イケメン」との呼び声が高く、アイドル視する女性ファンも少なくありません。

動画は凌がうずくまり、俊が心配そうに見守るシーンからスタートします。

YouTube

俊は苦しむ凌を連れ病院へ。凌は、看護師の質問に、突然腹痛に襲われたと答えます。
その日は病院で検査を受けたのち、無事に家に帰れたとのこと。

俊によると、今回のように凌が倒れ込むような出来事は「1年半くらい前から」何度かあったそうですが、いずれも症状は腹痛だったとのこと。とはいえ俊は

「お腹痛いのよくあるよね」って思うと思うんだけど、本当に気を失いそうなくらい痛いらしいんですよ。(中略)意識障害を起こすんじゃね?って、もう本当に気を失っちゃうんじゃない?って思うぐらい。見てるだけでもそう思うぐらい

と、凌の腹痛がかなりの痛みであったと強調します。

俊によると、その日、凌は突然痛みに襲われ、「横になってうずくまるような形で」耐えていましたが、我慢できずに1度トイレへ。戻ってきた後も「便意とは違う」謎の腹痛が続き、水も飲めない状態だったそうです。

今回は前回よりも痛みが長く続いたらしく、異変に気付いた俊は「病院行こう」と持ちかけますが、凌は「今まで(時間が経てば)治ってた」ことから、「もうちょい様子見たい」と拒否したそう。

「軽く見ちゃいけない」

しかし、俊は

これ万が一のことを起こったら、(病院)行かなかったこと(中略)後悔間違いなくちゃうし、素人判断で行かないっていう選択は、僕は絶対取らないほうが良いと思ってるんで

と、兄の意向を今回は無視して病院に連れていったそうです。

この腹痛の原因が何だったのか、動画内では語られていませんが、俊はこの体験を踏まえ、

僕からのお願いなんですけど、(中略)一緒に生活している方、もしその人がなんかちょっと体調おかしくなっちゃったりしてて、本人は「病院行かない」とか「行きたくない」「大丈夫」って言ってても、(異変を)軽く見ないでもう、ぜひね!すぐに病院行ってください。
もうとにかく、軽く見ちゃいけないと思うんですよ

と視聴者に強く訴え、動画を終えました。

ファンは心配

この動画は1月27日16時現在18万回再生され、YouTube急上昇動画にランクインしています。

コメント欄には

早めに対処してくれてよかった……
なにかちょっとでもおかしいかも?って思ったらどんなに小さな症状でも病院に行くべきですよね、、、。
行ってなんともなかったら良かったで済むし病院はきっと怪我や病気だけでなく不安も治すところでもあると思うので皆さんもこんなご時世ですし気をつけてください

ご無理はなさらず本当に
応援はしてるんですけど頑張っていただきたいけど、頑張りすぎてはほしくないけど、なんて言えばいいのかわからないんですけど、お大事にしてください。

と、稲荷兄弟への心配の声が多数寄せられています。