ラファエル、マホトを応援し炎上
低評価率79%

2021年1月27日、「ラファエル」(登録者数179万人)がサブチャンネルで、「マホトのチャンネルBANについて【ラファエル】」を投稿。
炎上中の「マホト」(同72万人)を応援したとして、低評価の嵐となっています。

関連記事
結婚発表のマホトに衝撃暴露。15歳女子高生にワイセツ写真要求か
UUUM、ワタナベマホトとの契約解除を発表
ワタナベマホトのチャンネルがBANされる

マホトと同じく、BANされた経験のあるラファエル

27日に、マホトのチャンネルがYouTubeからBANされました。
ラファエルは、2019年にBANされた経験を持ち、マホトの婚約者の今泉佑唯ともコラボ経験があることから、メンバー3人とこの話題を取り上げました。
(関連記事「ラファエル、チャンネルBANされる」)
(動画「元欅坂46の今泉佑唯が大好きな高級焼肉を嫌いになるまで食べさせてみた【Raphael】」、「今泉佑唯が➡︎ラファエルにガチ告白【ドッキリ】」)

ラファエルがマホトを応援「元気に帰ってきてほしい」

ラファエルは、YouTubeのBANについて、

犯罪行為自体やると出禁になっちゃう

YouTubeは(児童ポルノに)1番厳しい

と解説。
マホトが「へずまりゅう」や「遠藤チャンネル」のようにYouTubeから“永久追放”されないか気にかけます。

BANから再起を果たしたラファエルは、

イチから出直して頑張って欲しいです

BANなって大変ですけど、ほとぼり冷めたらまた復活して僕は絶対やるべきだと思うんすよ

またね、元気に帰ってきてほしいですね

と、マホトの復活を期待するようなコメントを繰り返しました。

マホトとのコラボに意欲も

また、ラファエルは、

弱ったところで「コラボできませんか」って(笑)

このタイミングでコラボしたいな俺は。
「真相を語ってもらった」やりたいなあ!

と、マホトとのコラボを希望する姿勢も見せました。

さらに、騒動前に撮影したマホトとのコラボ動画が撮り貯めてあるそうで、これは近日投稿予定とのことです。

「元気に帰ってきてほしいですねって…意味わかりません…」

この動画は1月28日14時現在、24万回再生され、高評価数2666、低評価数9748。
低評価率は約79%と炎上状態に。

コメント欄では、

炎上している人を助けるラファさんは優しくて好きだけど、今回はちょっとなぁ、、、

ラファエルは被害者感情あるのに元気に帰ってきてほしいですねって…意味わかりません…その言葉は被害者に何の配慮もないでしょ

いい歳した大人が4人も集まって犯罪者の肩を持つような発言するとか頭イカれてる?
ただただ怖い。

と、ラファエルに批判が殺到しています。

今月22日には、「東海オンエア」(登録者数570万人)のてつやが、マホトを擁護するツイートで炎上し謝罪。
他のYouTuberにも飛び火しているこの騒動は収まる気配がありません。

関連記事
東海オンエア・てつやのツイートが物議 炎上中のマホトを擁護?
東海オンエア・てつやが釈明「怒りから事実確認もせず早まった」マホト擁護への批判受け