【マホト炎上】朝倉未来がコレコレへの嫌悪感あらわに

格闘家・YouTuberの「朝倉未来」(登録者数170万人)が、先日YouTubeチャンネルをBANされた「ワタナベマホト」(同72万人)の炎上に言及しました。

マホト炎上への考え語る

ワタナベマホトは今月21日、自身のYouTubeチャンネルに投稿した動画の中で、元欅坂46メンバー・今泉佑唯との結婚、および今泉の妊娠を報告。
ところがその後、15歳の女子高生にSNSを通じてわいせつ写真を送るよう要求していたことが発覚すると、所属事務所のUUUMは22日にマホトとの契約解除を発表、27日にはマホトのYouTubeチャンネルがBANされる事態となっていました。

関連記事
結婚発表のマホトに衝撃暴露。15歳女子高生にワイセツ写真要求か
UUUM、ワタナベマホトとの契約解除を発表
ワタナベマホトのチャンネルがBANされる

朝倉は27日、サブチャンネルで公開した動画「大晦日試合前にとんでもないことが起きていた」の中でマホトの騒動に言及。
マホトの行為を「卑劣」「未成年者の人に要求したんだっけ?卑劣じゃん」と厳しく批判しました。

また続けて、被害者女性について

他のYouTubeの配信に出演してまでそんなことを暴露するくらいだったら最初から言ってたほうがよかったよね。

加害者(マホト)に対して一番いい方法でやり返したいって気持ちだったんだなら分かりますけど。

とコメントすると、そうした場を提供した「コレコレ」(登録者数132万人)についても

中間に立ってるコレコレとかいう奴が、わざと仕組んで炎上させようとしてる感がめちゃくちゃ見える。

と発言、騒動にかかわったすべての人物に対して苦言を呈しました。

コレコレへの嫌悪感をあらわに

中でも、騒動が拡散されるきっかけとなったコレコレに対して、朝倉は以前から嫌悪感を抱いていたとのこと。

コレコレのチャンネルの定番コンテンツの一つである、街頭で路上喫煙やタバコのポイ捨てを注意する「タバコポイ捨て撲滅シリーズ」を例に、

明らかに喧嘩を助長させるような口調でやったりするじゃん、わざと。
それで再生(数)伸ばすみたいなやり口だからさ、俺はあいつ好きじゃないんだよ、もともと。

と発言、コレコレからコラボの依頼があった際にもチャンネルスタッフに対して「絶対にやりたくないね」と話していたことを明らかにしました。

また、他の配信者の不祥事や暴露をネタにするコレコレの活動を「週刊誌みたい」「あんまりいいことではないよね」とも批判。
こうした朝倉の発言に対して、27日の動画の中で「コレコレがいなければYouTubeは平和」とコレコレを批判していた“物申す系YouTuber”「シバター」(登録者数119万人)も、コメント欄で「コレコレは正直ノイズだよねぇ」と同意する様子を見せています。