【マホト炎上】暴露への批判にコレコレが反論
「YouTuberが何も悪さしなかったら何もない」

ワタナベマホト」(登録者数72万人)の炎上をめぐり、「コレコレ」(同132万人)の活動に賛否の声が寄せられています。

きっかけ作ったコレコレに批判意見も

ワタナベマホトは今月21日、自身のYouTubeチャンネルに投稿した動画の中で、元欅坂46メンバー・今泉佑唯との結婚、および今泉の妊娠を報告。
ところがその後、15歳の女子高生にSNSを通じてわいせつ写真を送るよう要求していたことが発覚すると、所属事務所のUUUMは22日にマホトとの契約解除を発表、27日にはマホトのYouTubeチャンネルがBANされる事態となっていました。

関連記事
結婚発表のマホトに衝撃暴露。15歳女子高生にワイセツ写真要求か
UUUM、ワタナベマホトとの契約解除を発表
ワタナベマホトのチャンネルがBANされる

マホトの行為を世に知らしめるきかっけを作ったコレコレに対して、チャンネルのファンからは称賛の声が寄せられる一方で、そうした行為を出過ぎた真似だと批判する声も。

東海オンエア」(登録者数571万人)のてつやは、暴露直後にツイッターで

人の知名度を利用して金を稼ぐハイエナもそれの生み出す糞に群がる蠅たち

とコレコレを暗に批判。
(関連記事「東海オンエア・てつやが釈明『怒りから事実確認もせず早まった』マホト擁護への批判受け」)

コレコレがいなかったらYouTubeは平和になる?

“物申す系YouTuber”「シバター」(登録者数119万人)は27日に、

コレコレっていないほうがいいよね。コレコレがいなかったらYouTubeってもっと平和になるよね

ちゃんと親とか学校の先生なりあと警察に相談して(中略)しかるべき手続きをとってマホトを刑事告訴するなりなんなりするっていうのは筋なわけで。
1回コレコレを仲介して炎上させて情報を拡散させてっていうプロセスは本当に必要なのかなって思う。

と“コレコレ不要論”を展開し、コレコレの活動自体が

正義のためにやってないよね?

コレコレの目的って何だろうかって言ったら、絶対お金なんだよね。100%お金なんだ。

と、お金目的に過ぎないと批判しました。

格闘家でYouTuberの「朝倉未来」(登録者数170万人)も27日、マホトの騒動にも言及し「俺はあいつ(コレコレ)好きじゃない」と語っています。
(関連記事「【マホト炎上】朝倉未来がコレコレへの嫌悪感あらわに」)

この他にも、同日放送された『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、コメンテーターとして出演していたカンニング竹山が「(コレコレの行為は)ちょっとおかしいんではないか?」「違うと思います」と苦言を呈したことも話題となっていました。

加害者だけが平和な世界でいいのか、コレコレが反論

こうした批判意見に、コレコレは27日夜におこなった配信の中で反論。

俺が言いたいのが、そもそもYouTuberが何も悪さしなかったら何もない(配信しない)っていう。

と、騒動を起こすYouTuberらに非があるとすると、シバターの「コレコレがいなかったらYouTubeってもっと平和になる」という発言には

クリエイターだけが平和なYouTubeなんだよ。つまり、加害者だけが平和な世界。
それでいいの?その裏で被害に遭ってるファンはないがしろにしていいの?

仮に俺がYouTubeにいなかったとしよう。
女性はいまだにマホトに犯罪意識がないままエロ画像送ってたわけでしょ?それでいいの?

と皮肉を述べました。

 

次ページ:配信は正義のためではない

1 2