さんこいちが卒業動画を公開
ほりえりくは「ほんと言うとまだやめたくない」と涙

さんこいち」(登録者140万人)がグループとして最後の動画を投稿しました。

元日に動画投稿の終了を宣言

ほりえりく」(登録者数21万人)、「やっぴ」(同41万人)、「古川優香」(同77万人)の、読者モデル出身の3人組YouTuberさんこいちは1月1日、1月末をもって動画投稿を終了すると発表。
その理由は「それぞれの夢を叶えていくため」と説明しました。

ところが、真剣なほりえりくに対し、ラフな態度を見せた古川とやっぴに批判が殺到。
1月3日にほりえりくがYouTuber引退を表明したこともあってか、2人は炎上状態となり、チャンネル登録者数も大きく減少することになりました。

その後、2人はそれぞれ謝罪動画を公開するも、ファンの怒りは収まらないまま、とうとう動画投稿最終日を迎えることになりました。

関連記事
炎上のさんこいち・古川優香がやっぴに続いて謝罪。 批判の声は絶えず(1月8日)
炎上のさんこいち・やっぴが謝罪も、低評価6割で批判の声殺到(1月7日)
さんこいち・古川優香とやっぴが炎上。登録者が2万人減少する(1月5日)
さんこいち・ほりえりく、YouTuber引退を発表(1月3日)
さんこいちが動画投稿の終了を発表(1月1日)

学校の卒業と掛けて

1月31日、さんこいちが「さんこいち、卒業します。」を公開しました。

「動画投稿の終了」と「学校の卒業」を掛け、制服を身に着けた3人。それぞれ別のタイミングで学校の教室に入っていきますが、そこにはこれまでの動画のサムネイルと3人のイラストで豪華に飾られた黒板が。

YouTube

3人は教室の椅子に腰掛け、各々持参した「思い出の品」を紹介しつつ、これまでの活動を振り返ります。

ほりえりく)今もう、800本?
古川優香)え、そんな、上げてんの?800?
やっぴ)すごいな…
古川優香)「1、2、3、さんこいちです!」って800回以上やってる?
やっぴ)え、でもさ、もう「1、2、3、さんこいちです!」って言うことなくない?
ほりえりく)そうね

3人で最後の挨拶をおこなったところでチャイムが鳴り、3人は「行くか」と教室を後にしました。

卒業証書授与式おこなわれ「8年間、ありがとうございました!」

3人が向かった先は体育館。ここで「さんこいちスタッフ」らとともに「卒業証書授与式」がおこなわれました。

YouTube

その後、3人はAKB48の「GIVE ME FIVE !」を演奏。
演奏後には、動画のエンドロールには「よきき」(登録者112万人)・「よしぴ」(怪盗ピンキー/同20万人)など数多くのYouTuberからの祝辞が流れました。

YouTube

最後に、3人は屋上で「8年間、ありがとうございました!」と視聴者に感謝を述べ、活動に幕を下ろしました。

 

次ページ:ほりえりくは「ほんと言うとまだやめたくない」

1 2