炎上の古川優香とやっぴが謝罪も、
低評価は1万超え 批判やまず

さんこいち」(同139万人)の活動終了宣言で炎上した、「古川優香」(登録者数76万人)と「やっぴ」(同37万人)が謝罪と活動再開を宣言しました。

関連記事
さんこいちが動画投稿の終了を発表
炎上のさんこいち・やっぴが謝罪も、低評価6割で批判の声殺到
さんこいちが卒業動画を公開 ほりえりくは「ほんと言うとまだやめたくない」と涙

古川優香は「正すところは正しながら」頑張っていきたい

古川優香は、

さんこいちの動画での態度で不快な思いをさせてしまった皆さま、本当に申し訳ございませんでした

と謝罪。休止期間中の応援コメントが励みになったとして、今後は

正すところは正しながら、楽しい動画投稿できるように頑張っていきたいと思っています

と語りました。

やっぴは「誠意を行動で伝えれ行ければ」

やっぴも改めて謝罪の言葉を述べると、

自分はYouTubeを自分の楽しさを第一に優先し、活動してたところがありました

と反省。自身を「未熟者」とした上で、

これからはたくさん勉強して、皆さまが笑っていただけるような、そんな動画を作りを目指していければ

といい、今後はその「誠意を行動で伝えていければ」と語っています。

低評価はいずれも1万超え

6日13:30現在、古川優香の動画は再生数が約34万回、高評価8860、低評価1万3900で低評価率61%。
やっぴは再生数が約14万回で、高評価2600、低評価1万700、低評価率80%と、どちらも厳しい評価となっています。

2人はチャンネル登録者数も減少しており、5~6日にかけて古川が8000人、やっぴが3000人減少。
古川は昨年末83万7000人だったのが現在では76万5000人に。
やっぴも41万8000人から37万9000人まで減少しています。

内容薄っぺらすぎてびびる

コメント欄では、

謝罪動画なら内容薄っぺらすぎてびびる

反省じゃなくて鎮火のための一時休止ねwww

なんか、2人が叩かれてるのをりっくんは庇わなかったしインスタの投稿も3人のだけ消してるし凄い闇を感じる ちゃんと和解したのかな?

と、表面的な謝罪を批判する声が続出。

やっぴが概要欄に

これからは皆さんを不安にさせるようなことや誤解させるようなことはしません。

と書いたことについて

概要欄の文章が、意味わからない。
不安にさせたこと謝っといて、不安にさせることはしてません。って。

概要欄見たけど、別に不安にはなってないんよな、不快だよ

といった意見も。

古川やっぴは性格に対しての炎上やから、謝罪してもなかなかファンが戻ってこなさそう。

と、今回の炎上が長引くと予想する声もあります。