フィッシャーズが出題する「YouTubeクイズ」。
あなたは何問正解できる?

2021年2月9日、「フィッシャーズ」(登録者数657万人)が「お前らがYouTubeにどれだけ詳しいかクイズ出すわ。」を投稿しました。

「YouTubeクイズ」開催

今回の企画は「YouTubeクイズ」です。
マサイは、これまで「YouTuberクイズ」や「フィッシャーズクイズ」など、YouTuberに関するクイズは数多くあったものの、「YouTubeそのもの」のクイズはなかったと話します。

YouTuber歴10年のフィッシャーズ。
「古参だとは思ってるわ」と自負するメンバーですが、果たしてYouTubeクイズを正解することはできるのでしょうか。

ちなみに昨年10月に行われたYouTubeの祭典「YouTube FanFest(YTFF)」では「YouTuberクイズ」が開催され、シルクロードや「ヒカキン」(登録者数870万人)、「QuizKnock」(同151万人)の伊沢拓司らが参加。
ヒカキンが圧倒的な勝利をおさめ、見事「YouTuber王」に輝いています。
(関連記事:ヒカキン、QuizKnockとのクイズ対決で圧勝【YTFF2020】

YouTubeが開設された年は?

「YouTubeクイズ」第1問は「YouTubeが開設されたのは何年?」。
いきなりの難問に早速悩むメンバー。
「中学のときにはもうあったんだよね」と学生時代の記憶を辿りながら予想します。

YouTube

正解は「2005年」。
YouTubeができたのは2005年2月ごろで、その翌年GoogleがYouTubeを買収したそうです。

初めてYouTubeに投稿された動画は?

第2問は「世界初の投稿はどんな場所で撮影された動画?」。

正解は「動物園」で、正解したメンバーはいませんでした。
YouTube創設者の1人であるジョード・カリム氏がサンディエゴ動物園で撮影した「Me at the zoo」が、YouTubeに初めて投稿された1本目の動画だそうです。
これは現在も見ることができ、再生回数は1.5億回を突破しています。

 

次ページ:YouTubeの月間アクティブユーザー数は?

1 2