てんちむ宣伝の脱毛サロンに景品表示法違反の疑い
コレコレ生配信で釈明も批判殺到

2021年2月14日、「コレコレ」(登録者数134万人)が生配信を実施し、「てんちむ」(同163万人)が宣伝した脱毛サロンの問題を取り上げました。

てんちむは昨年9月、豊胸を隠してバストケア商品「モテフィット」を宣伝していたことが発覚し炎上。
その後返金を表明するなど、誠実な対応ぶりが評価されたためか炎上は鎮火しましたが、12月にはインスタグラムのストーリーで紹介した新型コロナの陰性証明書が怪しいとして物議を醸すなど、企業絡みの問題行為がたびたび取り上げられています。

てんちむ宣伝の脱毛サロンに景品表示法違反の疑い

2月10日、「ビジネスジャーナル」は、てんちむが宣伝した脱毛サロン「C3」が景品表示法に違反している可能性が濃厚だとする記事を公開しました。

記事は、C3の「9ヶ月間0円」という宣伝文句を問題視。
0円といっても、その期間の利用料を後払いにできるだけで、実際には有料であるといい、後払い制についても「ほぼ判読不可能なほどの極小文字で解像度も低くしてある」と紹介し、弁護士のコメントとして

これはアウトでしょうね。通常の理解能力を持った人であれば、『9ヶ月間は無料』と考えますし、会社側もまさにこれを狙って消費者を誘引しています。(ビジネスジャーナル

と、景品表示法違反の疑いが濃厚であると指摘していました。

関連記事
豊胸発覚で炎上のてんちむが謝罪動画を公開。自身プロデュースのブラは返金対応表明
てんちむの新型コロナ陰性証明書が物議。本人は「安心させたい一心で」と釈明

「9カ月間無料」の謳い文句に批判が殺到

てんちむはインスタグラムのストーリーズで、この脱毛サロン「C3」を宣伝しており、

9ヶ月間0円で初期費用の不安も無いし、満足するまでずっと通えるみたいです

と、コメントしていました。

「C3」のウェブサイトにも「9ヶ月間0円」という謳い文句があり、ビジネスジャーナルの指摘通り、その下にの注釈は文字が小さすぎてほぼ読めません。
(2月15日現在、「9ヶ月0円」の表記はなくなっています)

YouTube

 

次ページ:コレコレ「こいつただのバカだわって思う」

1 2