宮迫博之、今田耕司を攻撃するファンに「やめてほしいです」

2021年2月23日、「宮迫博之」(登録者135万人)が「報道を受けて皆様にお伝えしたいことがあります」を公開。
自身に関する報道やその反響について、意見を述べました。

(関連記事「TKO木下、宮迫博之とYouTube初コラボ。初めて高評価が低評価を上回る」)

ファンに感謝を示す一方で

後輩へのパワハラや金銭トラブルが報じられていた「TKO木下」(登録者2.6万人)は、そのマイナスイメージから「コラボしたYouTuberは炎上する」というジンクスができてしまうほど。
しかし、先日の宮迫とのコラボ動画では初めて高評価数が低評価を上回る結果となり、動画のコメント欄には

宮迫チャンネルから来ましたー!頑張ってくださいー!応援してます。

などの温かい声が多く寄せられています。
それを見た宮迫は「素晴らしいチャンネル、素晴らしいファンの皆さんだな」と改めて視聴者に感謝を示す一方で、宮迫は別件で心無いコメントを書き込む視聴者の存在にも言及しました。

今田の持論「芸人としてのやり方がある」

対象は、2月20日に放送された読売テレビ『特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル』での今田耕司の発言でした。
番組では宮迫が2月10日に公開した、島田紳助ら複数の芸能人に電話をする動画が紹介されました。

今田は宮迫が紳助に「ゲリラ的に」電話したことを確認すると、

YouTuberのやり方なんでしょうね。(中略)寂しいのは、芸人やとやらへんやり口なんですよ、やっぱ先輩のとこにゲリラ的に電話して(無理やり出演させるというやり方は)。
(中略)ほんまに出てほしかったら、紳助兄やんに個人的に連絡して(中略)出てもらっていいですか、っていうふうにして…

と、持論を述べました。

今田の発言に批判寄せる宮迫の視聴者

しかし、これを受けて今田のチャンネル「今ちゃんねる。」(登録者9.8万人)の最新動画「初コラボ!今田耕司×霜降り明星せいや 『ここでしか聞けない事』」のコメント欄には、

紳助さん本人が納得して(声)出演許可されてるんだから、外野がとやかく言う事じゃ無いんでは?と…あくまで個人的には思います。。

お、これがパワハラ企業の準犯罪者的経営者擁護派のチャンネルですな。
辞めてる人間(紳助さん)の復活を計画したい会社の意向を、辞めさせられた人間(宮迫)が配慮しなくてはならないなんて、極道の筋の通し方でしょ。
一般社会でもそうした筋の通し方はあるけど、吉本の場合は、明らかに経営者がパワハラ体質だったわけで。。。
ま、宮迫も信用ならない奴だけど、吉本経営陣サイドの奴等も狂ってるね。

と、動画の内容に関係なく、今田の番組中の発言に異議を唱える視聴者からの厳しい声が寄せられているほか、1000以上の低評価が付けられています。

自分のために他人を攻撃するのは「やめてほしいです」

宮迫は具体的な番組名や人名は明かしていませんが、そういった行為をおこなう視聴者に「やめましょう。やめてほしいです」と訴えました。

このチャンネルのファンの皆さんが僕のために怒ってくれてるんですけど、悲しくなってしまいますからやめてください。
僕自身は全然そんなことへっちゃらです。皆さんが応援してくれる限り、僕は全力でこの場所でやりますので、なので「僕のために」っていうことで人を傷つけたり攻撃するのは本当にやめてください

賛同の声多数

コメント欄には

なんかね、ずっと宮迫さんのチャンネル観てる自分からしても どうしても悔しいんすよね。。腹立つんですよね、変なネットニュース見てると。でも宮迫さんがそうゆーなら 従ってグッと我慢しましょう!!

「たった一言で人の心を傷つける
たった一言で人の心を温める」
言葉の凶器って恐ろしく怖いですよね。
心底応援してます。

と、宮迫の意見に賛同の声が多く寄せられています。