てんちむが返金状況を報告も、
メーカーとはミゾ「実際にどれくらい返金されたか私は確認できていない」

3月2日、「てんちむ」(登録者数161万人)が、「モテフィット」の返金の進捗について報告しました。

豊胸隠してブラ宣伝し、炎上

バストアップできるというブラ「モテフィット」を宣伝していたてんちむは、豊胸手術を受けた過去を隠していたことが発覚し、炎上しました。
これを受け、てんちむはモテフィットの購入者に返金を表明。その結果、4億円にのぼる多額の負債を背負い、破産寸前となったことを明かしていました。

関連記事
豊胸発覚で炎上のてんちむが謝罪動画を公開。自身プロデュースのブラは返金対応表明
モテフィット返金で「破産寸前」のてんちむ、銀座のクラブで完済まで働くことに
てんちむ、モテフィット返金の負担額は4億3000万円

メーカーは購入者の返金を優先したくない?

てんちむによると、メーカーから伝えられている返金額は2億8000万円で、うち2億2000万円はメーカーに支払い済み。残り6000万円も支払いの目処が立ったそう。

しかし、メーカーからはこれに加え、手数料8000万円、損害賠償5000万円の計1億3000万円の支払いが求められているとのこと。
てんちむは、購入者への返金を優先したいと伝えているものの、

メーカーさん側の意向は「そうでない」とのことで、現在弁護士さんを交えて話し合っているところです

と話しています。

実際にどれくらい返金されたか確認できていない

メーカーからの報告では、1万3000件分、計1億7000万円を返金したとされているものの、てんちむには実際に支払ったことを証明する資料が提示されていない様子。
個人情報の問題で、購入者からの問い合わせ件数すら正確に把握できないようです。
てんちむは、返品された商品を自身が引き取ると申し出ているようですが、これもメーカーが「取り合ってくれない」としています。

実際にどれくらい返品されたのか、実際にどれくらい返金されたか私は確認できていないのが現状です

てんちむは、メーカーが手数料などに「何にいくら支払ったのか分からない」といいます。
メーカーが支払ったという請求書の実物には、黒塗りが多い上、項目名には内訳がなく明細が分かりません。
てんちむは、弁護士に精査を依頼しているとのことです。

YouTube

モテホイップにも言及

今回てんちむは、モテフィットと同様、自身がプロデュースしたバストケアクリーム「モテホイップ」についても言及しました。
てんちむは、モテホイップを紹介する際、「脂肪を大きくする効果があります」などと発言していたことから、薬機法違反を指摘する声が上がっていました。モテホイップもモテフィットと同じメーカーが販売しています。
(関連記事「ブラのほかにも美容液、クリーム、サプリ。てんちむ宣伝商品に新たな疑惑が続々」)

てんちむはモテホイップについても弁護士を交えて相談中であり、進捗があり次第報告するとしています。

モテフィット・モテホイップの販売サイトでは、現在も商品の販売が継続されている上、てんちむの写真が今も使われているという問題も。
てんちむは写真の使用をやめてほしいと伝えているそうですが、メーカーが難色を示しているのか、てんちむはこれについても「弁護士を交えて解決していきたい」と話しています。

キレイノワ

てんちむは、これらの問題を解決するのが「何よりも重要」とした上で、「今後もやるべくことはきちんとやり、楽しく見ていただける動画制作に励みます」と語りました。

怪しい企業だと思ったけど、やっぱりアウトな企業だ

コメント欄では、

問題が起こってからも、商品を販売し続けている時点で、怪しい企業だと思ったけど、やっぱりアウトな企業だ…。

メーカーが返金最優先に考えてないってやばすぎる…広告の写真を未だにてんちむにしてるのになんで損害賠償とるの?
弁護士もっとがんばってください…!

よく知らないけれど、未だに画像使ってる点でまともな会社とは思えない

と、メーカーへの不信の声が上がっています。