ぷろたん、月収は2000万円と明かす

ぷろたん」(登録者数188万人)が先日引っ越しをした“本当の理由”について語りました、

家賃は以前の4分の1に

ぷろたんは以前、3LDK・100平米もの広さで「東京が一望できる」ほどの高層マンションに、交際相手の「丸の内OLレイナ」(登録者数77万人)と同棲しており、偶然にもそのマンションに「はじめしゃちょー」(同910万人)が引っ越してきたというハプニングもありました。

ぷろたんは2021年2月13日の動画で引っ越しを報告。
家賃は以前の4分の1になったといい、庶民的な感覚を持ち続けているぷろたんを称賛する声が多く寄せられていました。

関連記事
現在の家賃は100万超え?ぷろたんが住んできたマンションを振り返る
徒歩4秒 はじめしゃちょー 新居の隣の隣がぷろたん宅だった
ぷろたん、引越しで家賃4分の1に。生活水準を下げたことに称賛の声多数

あらぬ噂が流れる

3月7日、ぷろたんは「【収益公開】収益激減して家賃低い所に引っ越しした事についてお話します。」を公開しました。

突然の引っ越し報告に、視聴者の間では「はじめしゃちょーがうるさかったから」などの噂が流れたらしく、ぷろたんは動画でそれを否定。
すると今度は、それにより新たに

ぷろたんがオワコンになって、お金が無くなったから引っ越した?

との噂が流れたらしく、同時に現在の収益や貯金額の公開してほしいという声が多く寄せられたそうです。

YouTube

家賃は「本当に無駄だな」

ぷろたんは

まず結論から言うと、収益がなくなったから、オワコンになったから引っ越したということでは、ないんですね。

と、噂を否定。
引っ越した理由として、ぷろたんは家賃にお金を掛けるのが「本当に無駄だな」と考えるようになったからだと言います。
さらには「いつYouTubeが終わるか、オワコンになるか」と将来の心配もあることから、「ちょっとでも貯めて、節約するしかない」と考えているそう。
日々の支出は、スマートフォンの家計簿アプリにマメに打ち込んでいるそうで、画面を見ると1カ月に100万円以上使っていることが分かります。

YouTube

最近の月収は「2000万円」

今回の引っ越しには総額250万円もの費用が掛かったそうですが、

なんと、今月(のYouTube収益)で全部取り返しました!ありがとうございます

と報告。
気になる今月の収益は、なんと約2000万円とのこと。ユーチュラ調べによると1カ月(2月1日~2月28日)の総再生回数はメイン・サブチャンネル合わせ約2800万回となっています。
この額は企業案件や物販の売上を含むのかは不明ですが、仮にすべてYouTubeの広告収入である場合、単純計算で再生単価は0.71円と、かなり高いことが分かります。

叶えたい夢がある

ぷろたんは自身の活動スタイルの強みとして「僕、1人なんです」と強調。

1人で撮影・編集・企画をしてるんです。これは1番強いと思います。
(中略)編集部隊もいない、企画もいない、付き人もいない。
全部の収益が我に来るんです!

メンバーに収益を分配する必要のないぷろたん。これにより、「月1本」の投稿ペースだとしても「贅沢して暮らせる」そうです。

また、「まだ具現化できてないですけど」ぷろたんには夢があるとのこと。

物販の話になっちゃうんですけど、そういう自分が手掛けた商品を世に発信していきたいな、みたいな。
(中略)自信を持って作り上げたものを、商品として販売したりとか、ビジネスとしてやっていきたい

と話し、その実現のためにも貯金をする目的で、家賃を大幅に下げたと明かしました。

「堅実で賢い」称賛の声多数

コメント欄には

何だかんだ堅実で賢い

無駄遣いしないところ本当尊敬するよな

と、ぷろたんの生活スタイルに称賛の声が寄せられています。

ちなみに交際相手の丸の内OLレイナは、自身が運営する有料ブログでの昨年の収益を「5億ぐらい」と明かしています。
(関連記事「丸の内OLレイナ、ブログの売上は5億円」)