「数ヶ月寝たきりだった」みやかわくん、昨年からの体調不良を報告

みやかわくん」(登録者数77万人)こと宮川大聖が9日、自身のツイッターを通じて、長期にわたって体調を崩していたことを報告しました。
昨年より休養していたとのことで、公開されたメッセージの中では報告が遅れたことへの謝罪の言葉も綴られています。

「数ヶ月寝たきり」深刻な体調不良を報告

“歌ってみた”動画を投稿するYouTuber「みやかわくん」として頭角をあらわし、2017年12月に同名のアーティストとしてデビューを果たした宮川大聖。
現在は本名での音楽活動のほか、「焚吐(たくと)」(登録者数5.2万人)との音楽ユニット「Only this time」も結成しており、TVアニメ『名探偵コナン』とのタイアップ曲もリリースするなど、その名を轟かせています。

そんな宮川ですが、昨年は新型コロナウイルスの影響で予定していたライブツアー「LIVE TOUR 2020『kaRma』」が中止に追い込まれるなどの災難にも見舞われていました。
今年1月にも「うわぁ体調崩して寝込んでたら年明けてる…」と体調不良に言及するツイートを投稿しており、ファンからは心配の声も寄せられていましたが、9日の投稿の中では

実は昨年より、体調が優れない日々が続き、心と身体のバランスが崩れてしまい…

と、長期にわたって体調を崩していたことを新たに報告しました。

「何もできなくなってしまい、数ヶ月寝たきりの状態が続いていました」「SNSも更新できる余裕もなく」といった、不調の深刻さをうかがわせる表現もされています。

スタッフとは話し合いの末、しばらくの間休養することを決めていたようですが、正式にファンに向けて体調不良を明かすのは今回が初めて。
投稿の中では「本当は一番最初に皆さんにお伝えするべきだった」「皆さんにはたくさんの心配をおかけしてしまい、本当にごめんなさい」と、報告が遅れたことへの謝罪文もつづられています。

現在は回復傾向にあるとも

投稿の中で宮川は、「最近は体調も徐々に快方に向かっており」と、回復傾向にあるとも言及。
ファンに向けて「また皆さんの一緒に前に進んでいけたらいいなと思っております」「これからも応援よろしくお願いいたします」としてメッセージを終えています。

投稿を見たファンからは、「ゆっくり休んで」「無理はしないでね」と、宮川をいたわるコメントが多数寄せられています。
今後体調が回復し、活動復帰する日が待たれます。