VTuber御伽原江良、にじさんじ卒業を発表

3月10日、VTuber「御伽原江良」(登録者数51万人)が、活動2周年を記念した生配信の中で、にじさんじを卒業すると発表しました。
(関連記事「VTuber御伽原江良、にじさんじ卒業か」)

にじさんじ卒業を発表

生配信で2年間の活動を振り返った御伽原は

本日をもちまして、御伽原江良はにじさんじを卒業させていただくことになりました

と報告。卒業の理由は、

理由としてはまぁ、前向きな理由です。(笑)(中略)
やりたいことが見つかったので、卒業という選択を選ばせていただきました。

と「前向き」であるとしたものの、具体的な理由については明言を避けました。

人生180度通り越して360度変わるぐらいの経験

御伽原は、この2年間、「ホントに、ホントにいろいろあったんですけど」としつつ、

人生180度通り越して360度変わるぐらいの経験をほんとにさせてもらった

といい、「人生の変わり目としてはホントに良かった」と語ったほか、

こんなに長い間同じことを続けるということができないような人間なので、(中略)長い間1つのことに集中してすごいホントのめり込んでやれてきたのは皆さんの応援だったり

と、応援に感謝を述べ、配信を終えています。

アーカイブやSNSは今後削除予定

YouTubeチャンネルのアーカイブやツイッターなどのSNSは、数週間以内に削除されるとのこと。
御伽原は「今のうちに見といてください」と呼びかけています。

コメント欄では、

まじでにじさんじにあえて良かった
まじで江良ちゃんにあえて良かった
本当にありがとう

メンタルやばくて生きるの辞めたかった時期に配信見て笑えたのずっと忘れないから

沢山ありがとう!!頑張れ!!大好きだよ!!

と多数の感謝のコメントが寄せられています。