TikTokerさくらのイジメ疑惑 被害者名乗る人物が証言

2021年3月16日、「よりひと」(登録者数62万人)が投稿した動画に、「さくら」(同40万人)からイジメを受けたという女性が登場し、さくらの行為について証言しました。

さくらはYouTuber事務所・VAZに所属する現役女子中学生で、TikTokで120万人、インスタグラムで40万人以上のフォロワーを擁する人気インフルエンサー。

@0808sakura♬ オリジナル楽曲 – りゅーた

イジメ疑惑を本人は全面否定

3月5日、よりひとは動画の中で、さくらと同じ小学校出身だと語る人物からのダイレクトメッセージを公開。
文章の中には、さくらの小学校時代の素行の悪さや、取り巻きを使ってのイジメ行為などが記されていました。

3月9日、さくらはツイッターを更新。この疑惑を全面否定するとともに、今後はイジメについては一切投稿しないと表明しました。
(関連記事「女子中学生TikToker「桜」、いじめ疑惑を全力否定「信じて頂いて大丈夫です」」)

さくらのイジメを証言する2人

よりひとは、3月10日の動画で、さくらと同じ中学校に通う人物からの証言を紹介。3月14日の「【炎上TikTok】桜のイジメ証言と少年院にいた彼氏や謝罪動画について」では、さくらからイジメを受けていたという女性2人と連絡が取れたことを明かしました。

証言を聞いたというよりひとは、

本当にやばかったですね。
初めて見ましたね。へずまりゅうよりやばいことしてるなと思ったの。

と、コメントしています。

よりひとによると、女性はさくらに対し「謝ってほしい」「ファンを使ってもみ消すな」「イジメてたのに嘘ですって言うな」と求めているとのこと。
よりひとは、さくらが在籍するとされる宮崎県内の中学校の卒業式が行われる3月16日までに、さくらが対応しなければ、被害者の2人に証言してもらうと宣言していました。

イジメ被害者が証言。先生は精神病に

よりひとは3月16日、「【イジメ被害者と通話】TikTokのさくらについてすべて証言してもらう」を投稿。
イジメ被害を受けたとする2人の女性との電話でのやり取りを公開しました。

さくらと小学校からの付き合いだというAさんは、

さくらが人をイジメてるところなどをたくさん見ていて、小学校の頃から嘘つきで有名で、中学校でも気に入らない子の机やスリッパに落書きしたり

先生のUSBをトイレに流したり、(中略)小学校の頃の担任の先生は、先生の時計を隠したり、もう手に負えなくて、精神病で亡くなったんです。

と証言。
(※3月21日追記 よりひとは、後日の動画で先生の死因は病死としています)

Aさんは、よりひとの「『絶対さくらさんイジメてた』って言える?」という問いにも、「言えます」と力強く回答しています。

不登校になり自殺も考えるように

続いて、さくらからのイジメを受けて不登校になったというBさんが証言します。
柔道の授業でさくらとペアになったというBさんは、

うわ最悪。誰か替わってくれん、ガチキショイんやけど

と大きな声で暴言を吐かれたそう。

さらに、サッカーの授業では、ボールと関係ないところで足を蹴られ、包帯を巻くほどの怪我を負ったとも話しています。
学校の先生に相談したものの「そういうことする奴だから」と対応してもらえなかったとのこと。

これらのイジメを受け、“保健室登校”になったというBさんですが、さらにイジメは激化し、うつ病と自律神経失調症を患い、自殺も考えるようになったのだとか。
中学2年生のときにさくらが転校したことから、Bさんは体調を回復し、現在は通学できているとのことです。

Bさんは、さくらに

さくらが、夢に向かっていく姿はすごくいいことだと思うんですけど、イジメで命を落としそうなった人がいるのにテレビにのうのうと出るのは、普通に見てて不快です。

と、さくらを素直に応援しつつも、受けたイジメは忘れることができないようです。

「本当なら、イジメじゃなくて殺人だろ」

コメント欄では、

この声の力強さと断言してる声本当にガチっぽいな。訛りもあと打撲のストーリーも。

自殺に追い込んだのが本当なら、イジメじゃなくて殺人だろw マジでヤバい奴だな。これだけ証言出てて黙り込んでるってことは事実と受け取る人多いでしょ。

これが事実なのだとしたら人間がする所業じゃないな。悪魔だよ。久々に鳥肌立った。

と、さくらに対して批判が集まっています。

証言が事実であれば、今後の活動にも影響が出るのは必至。
イジメ疑惑に発言することは「今後一切ありません」としているさくらが、今後反応することがあるのでしょうか。

(3月18日追記)
さくらの所属事務所・VAZがよりひとに対し警告文を送付したと発表しました。
これを受け、よりひとは謝罪と当面の活動休止を宣言しました。
(関連記事「VAZ、よりひとに警告文を送付 「侮辱及び名誉棄損等の不法行為を行っている」」)

関連記事
中学生TikToker・さくらのイジメ疑惑は「でっちあげ」 みずにゃんが独自調査
TikTokerさくらのイジメ疑惑に新たな証言者 よりひと、VAZと真っ向対立へ
VAZ、よりひとに対する訴訟提起を表明