TikTokerさくら、
イジメ疑惑を改めて否定 よりひとは謝罪し動画削除

イジメ疑惑が話題となっている人気TikToker「さくら」(登録者数40万人)が18日、疑惑について再度釈明する動画を投稿。
発端となった「よりひと」(同63万人)もこの日、一連の動画を削除し謝罪をおこなっています。

小、中学校でのイジメが告発される

今月5日に公開されたよりひとの動画をきっかけに、小学校時代のイジメ行為が話題となった女子中学生TikTokerのさくら。

桜はハッキリ言うと、小四の頃過激なイジメをしていました。(中略)周りにも桜のように素行が悪い子は結構いたのですが、桜の日々の態度も凄かったです。

これ以降もよりひとのYouTubeチャンネルでは、イジメ行為によるショックで保健室登校になったと話す証言者が、さくらの中学校時代のイジメ行為を告発する動画も公開されており、動画を見た視聴者からさくらに対する批判の声が上がっていました。
(関連記事「TikTokerさくらのイジメ疑惑 被害者名乗る人物が証言」)

こうした疑惑について、さくらは9日、ツイッターで「『いじめ』に関しまして一切してません」と否定。
ツイートの中では「今回の件に関しまして発言することは今後一切ありません」とも宣言していましたが、言及を避けるような態度に対して「ガチっぽい」「事実と受け取る人多い」といったコメントも寄せられていました。

 証言者とも直接電話、事態はすでに解決?

それから1週間以上が経過した18日、さくらはYouTubeにて動画「今回の件について」を公開し、「イジメに関しては一切しておりません」と疑惑を再度否定。
小学校時代のイジメのエピソードについては「逆に私がイジメを受けていました」「イジメがあった頃は過呼吸になったりして辛かった」と自身が被害者であったと主張しました。
ただし中学校時代のイジメ疑惑については、「証言者の一人の子と喧嘩していたことは事実です」と、証言者とのトラブルがあったことを認める発言をしています。

動画に出演した別のYouTuber「折原」(登録者数4500人)も、「(証言者が)デマを流していることを認めている」「今回の件についてね、俺は間違いなくさくらは白だと思ってる」と太鼓判を押しています。
折原は16日、配信の中で「加害者側が被害者ぶって連絡してる」「(さくらへの)イジメってことでちゃんと取り扱われてたんだよ、学校側には。その証拠(録音)とかもあんだよ」と証言者らを逆に告発していました。

なおさくらは、証言者の女性とはすでに電話で話し合いをしており、「軽率な考えで、そのYouTuberさんにネタを、軽い気持ちで(提供)したことは後悔している」との謝罪を受けたことも明かしています。
証言者の両親からも謝罪を受けており、当事者からも「絶対にこのようなことをしない」との約束を交わすことができたとして、法的措置などは取らないとの方針も明らかにしています。

よりひとは動画削除、謝罪へ

所属事務所VAZもこの日、公式サイト上にて、よりひとに対して警告文を送付したことを公表。証言者との話し合いに加え、さくらはいじめを告発する動画を投稿したYouTuberとも、警察や所属事務所のマネージャーを通じて連絡を取ったことを公表。
動画の削除に加え、「間違った情報を修正していただけるという約束をしていただきました」とも話しています。

所属事務所VAZもこの日、公式サイト上にて、よりひとに対して警告文を送付したことを公表。
よりひとも動画「今回のことについて」を公開し、一連の騒動について「完全に僕が悪いと思います、本当に申し訳ございませんでした」と非を認める発言をおこなっていますが、情報の修正や具体的な部分への言及はなされませんでした。
(関連記事「VAZ、よりひとに警告文を送付「侮辱及び名誉棄損等の不法行為を行っている」」)

低評価多数、完全な解決には至らず?

発端となったYouTuberも自らの非を認めたことで解決したかに思われた今回の騒動。
しかしながら動画に対しては、低評価率64.5%(高評価1.6万、低評価3.1万)と、高評価を大きく上回る数の低評価が寄せられるなど、いまだにさくらのイジメ疑惑に対する批判の声はおさまる気配を見せていません。

なぜそこまで否定するなら訴えないんだ…

謝ってもらったから訴えはしませんってどうせ負けるからだろ?

事態を穏便に解決しようとするさくらのスタンスを、逆に法的措置を取れない理由があると勘ぐる視聴者もおり、疑惑の完全な払拭には至っていない様子。
今回のイジメ騒動が収まるには、さらなる時間と説明が必要になりそうです。

関連記事
中学生TikToker・さくらのイジメ疑惑は「でっちあげ」 みずにゃんが独自調査
TikTokerさくらのイジメ疑惑に新たな証言者 よりひと、VAZと真っ向対立へ