中学生TikToker・さくらのイジメ疑惑は「でっちあげ」
みずにゃんが独自調査

今年3月、イジメ行為に関する告発を受け炎上中の女子中学生TikToker「さくら」(登録者数40万人)。
YouTuberの告発に始まったこのイジメ疑惑に対して、別のYouTuberが独自に証言を集めて疑惑を否定する動画を公開するなど、騒動はおもわぬ広がりを見せています。

イジメ疑惑が浮上。証言の真偽は?

発端となったのは、「よりひと」(登録者数63万人)が今月5日に公開した動画「【炎上TikTok】VAZの桜やあいなんとドライフラワーの優里が怖い」。
小学校時代のさくらの素行の悪さや、取り巻きを使ってのイジメ行為などを証言するメッセージが公開され、視聴者から批判の声が集まっていました。

YouTube

さくらは9日にツイッターで「『いじめ』に関しまして一切してません」とコメントしましたが、よりひとはその後もさくらのイジメ疑惑を扱った動画を次々投稿。

16日に公開された動画「【イジメ被害者と通話】TikTokのさくらについてすべて証言してもらう」では、さくらから直接イジメ被害を受けたと証言する2人の女性(Aさん、Bさん)が登場し、Aさんはさくらの問題行為で小学校の先生が「精神病で亡くなった」との証言を、またBさんはイジメ行為がきっかけでうつ病と自律神経失調症をわずらったとの告白をしており、さくらへの批判の声はさらなる高まりを見せていました。
(関連記事「TikTokerさくらのイジメ疑惑 被害者名乗る人物が証言」)

これを受けさくらは18日に動画「今回の件について」を公開し、「イジメに関しては一切しておりません」と改めて疑惑を否定。
小学校時代には「逆に私がイジメを受けていました」「イジメがあった頃は過呼吸になったりして辛かった」とも話していますが、動画には7割を超える低評価が寄せられるなど、いじめ疑惑が完全に払拭されたとは言い難い状況が続いていました。
(関連記事「TikTokerさくら、イジメ疑惑を改めて否定 よりひとは謝罪し動画削除」)

YouTuberらが証言集める

さくらのイジメ疑惑を否定しているのは、さくら本人だけではありません。

エンターテイナー折原」(登録者数4500人)は今月17日におこなった生配信の中で、さくらへのイジメ行為について学校側の証言や録音などを入手したと主張。
18日にさくらが公開した動画でも、「間違いなくさくらはシロ」だと太鼓判を押しています。

みずにゃん」(同18万人)も19日、自身のYouTubeチャンネルにて動画を公開し、独自に調査した結果、「よりひとの動画に登場したAさん、Bさんの話は嘘であることが判明しました」と話しています。

みずにゃんは証言をおこなったAさんがさくらとは別の小学校出身であることを明かすと、精神病で亡くなったとされる先生は

この先生は精神病で亡くなったんじゃなくて、ガンで闘病していてね、さくらが小学校を卒業してからがんで亡くなりました。

であると話し、Aさんの証言はでっち上げだと主張。
続けて、「さくらの母親だけでなく、さくらとおなじ学校だった人たちも同様の証言をしている」「学校からもそのような回答をいただいております」とも付け加えています。

またBさんとの関係については「Bさんとさくらの間では“けんか”が勃発していて、一方的にさくらがBさんをいじめていた(証言)は事実と異なる」として、イジメではなかったと主張しています。

「中学校前のローソン」で話し合い?

加えてみずにゃんは、3月17日の夕方、さくらとその父親、2人の証言者とその両親、そして中学校の教員らによる話し合いの場が「中学校前のローソン」にて設けられ、「Aさん、Bさん側からさくら側に対しての謝罪があった」とも証言。
2人の証言者が泣きながらさくら謝罪する様子や、双方の両親らが話し合った際の録音音声なども持っているともしましたが、「プライバシーの問題」を理由に動画内での公表は控えています。

なおみずにゃんは、この件についてすでに警察や教育委員会が動いているとも話しています。

これらの根拠に加え、「さくらが(証言者を)いじめていた物的な証拠なんてひとつも出てきてない」「客観的な証拠なんかも一つも出てきてない」として、みずにゃんはさくらのイジメ疑惑を否定。
「あいつ(よりひと)の動画は本当にデマが多い」「あいつのことを正義のヒーローだと思って見るのやめろ」と、騒動の発端となったよりひとを批判するコメントも残しつつ、「さくらのイジメの話は信じないでください」と話して動画を終えています。

さくら側が圧力かけた?視聴者の憶測止まらず

証言や録音の存在も仄めかしつつ、さくらのイジメ疑惑を否定したみずにゃん。
ただし動画に対しては、20日14時時点で80%近い低評価が寄せられており、彼の主張が視聴者に受け入れられたかは疑問が残る結果となっています。

コメント欄では、イジメ疑惑をめぐって食い違う証言に「何が嘘で何が真実だか、分からないですね。」「デマなら裁判してみてはどうですか?」とするコメントのほか、「桜の親が圧力かけたのかなぁと思うくらい印象が悪いんだよなぁ。」「あんな圧力かけられたら引き下がるしかないって、Bさんの父親は察したんやないか?」と、圧力の存在を勘ぐるコメントも寄せられており、さくらへの不信感は収まっていないようです。