ユーチュラ内でのYouTubeチャンネルアクセス数ランキング

『東大王』(TBS系)で取り上げられた「好きなYouTuberランキング」がSNSで物議を醸しています。

芸能人ばかりの好きなYouTuberランキング

東大王で紹介されたランキングは以下の通り。

1位 江頭2:50
2位 本田翼
3位 石橋貴明
4位 川口春奈
5位 ヒロシ
6位 児嶋一哉(アンジャッシュ)
7位 仲里依紗
8位 ハラミちゃん
9位 HIKAKIN
10位 花江夏樹

おそらく「ORICON NEWS」が2月に発表した「第3回 好きなYouTuberランキング」がソースだと思われます。

このランキングに、SNSでは「芸能人ばっかり」「納得行かない」という声が続出しました。

確かに、8位のハラミちゃん、9位のヒカキン以外は芸能人ばかりです。
YouTubeでも人気の芸能人ではあるものの、いわゆる「YouTuber」のランキングとしては、疑問の声が出るのも納得です。

ユーチュラ内でのチャンネルのアクセスランキング

これに触発され、ユーチュラでもチャンネルのランキングを作成しました。
以下は、ユーチュラの各チャンネルページのアクセス数(ユニークユーザ数)のランキングです。

結果は、1位が登録者を爆発的に増加させている「じゅんや」(登録者数718万人)、2位が日本一の登録者を持つ「キッズライン」(同1230万人)となりました。
コムドット」(同151万人)は、このランキングの中では最も登録者が少ないながら、3位にランクインしています。