泥酔女性の裸を公開し炎上 YouTuberが釈明

2021年3月26日、「コレコレ」(登録者数136万人)が生配信「【緊急生放送】YouTuberが異例の逮捕か?本人と直接話す…はじめしゃちょーが炎上、アイドルが過去の悪行晒され逃亡…Amazon配達員が大炎上…KOHEYが炎上」を実施。
元ノーブランドの「KOHEY」(同69万人)が出演し、炎上後の状況を話しました。

KOHEY、泥酔女性の裸をアップし炎上

KOHEYは、今年1月から「100日間男1人と女の子3人が、1つ屋根の下で同棲したらどうなるのか」というリアリティー番組『ハーレムハウス』をスタート。
ルールは

・プライバシーなし
・NG一切なし
・起きた真実は全て晒す

というもので、男性参加者はKOHEY1人、現在の女性参加者はウニ、ノナ、みゆうの3人となっています。

炎上のきっかけとなったのが、3月21日に公開された「【ノーブランド】#35 【晒します】過激すぎて即削除されたので再アップします。」(現在非公開)です。
KOHEYは、飲み会で泥酔したノナと、ハーレムハウスにゲストとしてやってきた男性とのわいせつ行為を、ノナへの許可なく公開。
当初はモザイクなしで公開したところYouTubeに即削除されたため、モザイク処理を施し再度公開したとのこと。

ノナは「モザイクかければなんでもありじゃないよ」と動画の削除を要求。
KOHEYは動画の削除を受け入れる一方で、ハーレスハウスの「NG一切なし」「起きた真実は全て晒す」というルールを主張し、ノナを脱退処分としました。

24日、ノナの脱退報告と経緯説明の動画を公開すると、視聴者から「何でもかんでも載せていいわけじゃ無い」「あの状況は半分レイプに近い」「プライバシーとか関係無しに常識的にダメ」と批判が殺到。
動画の低評価率は26日現在74%(高評価990・低評価2880)と、炎上状態になりました。
(関連記事:YouTuberのリアリティー企画で泥酔女性にわいせつ行為。視聴者から批判続出

30日に女性と話し合う予定

コレコレはKOHEYに電話で事情を聞くことに。
ノナの裸を動画で公開したことを「それ普通にやばくないすか?」と指摘すると、KOHEYは

あーそうですねぇ。(中略)
普通に(動画)あげちゃって

と返答。

ノナに謝罪すべきだと提言すると、KOHEYは

一応30日に話し合おうみたいな話はしてて。(中略)
ちゃんと頭回ってるときに話したいから、30日なら、日程をとって、そこで話し合おうって形になってます

と、30日にノナと話し合う予定が決まっていると明かしました。

コレコレは、「一歩間違えるとホントとんでもないことになるんで、マジ気をつけた方がいいっすよ」とKOHEYに注意を促します。
KOHEYは

いやほんとそうですね。その辺がわかってなくて。(中略)
(視聴者からの)コメントで気づいた感じ

と、第三者からの批判で初めてことの重大さに気付いたようです。

反省している様子

また、コレコレはノナが本当に男に襲われていたのか質問。
KOHEYは

そこのとき、正直僕寝てて。動画を見た感じはわかんなくてその辺が。
襲ったことはないと思うんです、ていうのも皆いたんで。
その状況で襲うやついないと思う

と、ノナは実際には襲われていないのではないかと主張しました。

コレコレは最後に「視聴者に参加してもらってるわけですからね、そこはリスクヘッジしといた方がいいんじゃいかな」とアドバイスすると、KOHEYは

そうですね、一般の人を使ってるって認識は、だいぶアレでした。
口約束でNGなしとか言ってたんですけど、ここまでやってしまうと、ってのは

と反省している様子を見せました。