すしらーめんりく、UUUMを辞めていなかった

2019年1月11日にUUUMが発表した決算資料で、「すしらーめんりく」(登録者数371万人)がUUUMを脱退していないことが分かりました。

 

すしらーめんりくはUUUMを脱退したという噂があった

「すしらーめんりく」は、UUUMのクリエイター一覧ページ上からプロフィールが消えており、YouTubeのチャンネル概要ページに記載されている連絡先も、UUUMではなくなっていることから、UUUMを脱退したのではないかと噂されていました。

 

UUUMの決算資料に所属している証拠が

先日当サイトでは、UUUMの決算資料を元にYouTuberの月収を計算する記事を掲載しました(UUUMの決算資料でYouTuberの月収計算ー1位は6500万円。【2019年1月版】)が、この資料内で「すしらーめんりく」がUUUMの所属とわかる記載があります。

UUUM株式会社 19年5期2Q決算資料

「チャンネル登録者ランキング」で9位の「SUSHI RAMEN【Riku】(すしらーめんりく)」が、「HikakinTV」などと同様、濃い文字色で記載されています。
所属していないクリエイター、「せんももあいしー」と「avex」は薄い文字で記載されているため、「すしらーめんりく」は現在もUUUM所属となっているようです。
(※なお、この資料のランキングデータは当サイトの情報を引用していただいております)

 

UUUMは「個別の事象に関する回答はできない」

とはいうものの、UUUMのクリエイター一覧ページに「すしらーめんりく」の記載は現在も無く、YouTubeのチャンネル概要ページの連絡先もUUUMではなくgmailのアドレスが記載されたままです。

UUUMに問い合わせたところ、個別の事象に関する回答はできないとしつつ、

「全てのチャンネルがHPに記載されているわけではございません。
また、クリエイターが脱退した場合は原則として開示は行っておりません。」

という回答がありました。

当サイトの調査では、UUUMのクリエイターページには少なくとも2018年10月下旬まではプロフィールが掲載されていたようです。
「すしらーめんりく」はUUUMのクリエイターの中でも屈指の登録者数があります。
何もないのにページから削除するのも不自然です。
推測ではありますが、何かしら特殊の契約となったのではないかと思われます。

なお、「すしらーめんりく」は「アバンティーズ」の「エイジ」の休暇旅行に同行し、「エイジ」の事故現場にも居合わせています。
1月4日にTwitterで悲痛な心境を投稿して以降、公の場で一切情報発信をしておらず、ファンからは心配の声が上がっています。
(関連記事「事故死したアバンティーズのエイジさんへ、旅行に同行したすしらーめんりくがコメント寄せる」)

関連リンク

UUUMの決算資料でYouTuberの月収計算ー1位は6500万円。【2019年1月版】
UUUM株式会社 IR情報
UUUM株式会社 2019年5月期 第2四半期報告書
すしらーめんりく(YouTubeランキング)

 

最新ニュース

もっと見る

ニュースアクセスランキング2019.05.16~

もっと見る