BL同人誌を笑いものに
VTuberの宝鐘マリンとさくらみこに批判殺到

ホロライブ所属のVTuber「宝鐘マリン」(登録者数120万人)と「さくらみこ」(同95万人)が、BL(ボーイズラブ)の同人誌を笑いものにしたとして炎上しています。

同人誌を無断で読み上げ

問題となっているのが、2021年3月28日にさくらみこのチャンネルで配信された「#みこマリお泊りオフ X ときめきメモリアル2をクリア」(現在は非公開)。
宝鐘マリンとさくらみこの“お泊まり”配信で、ゲーム『ときめきメモリアル』を2人でプレイするという内容でした。

その中でさくらみこが、冷蔵庫にBLの同人誌を入れておくというドッキリを仕掛けます。
宝鐘マリンは同人誌を発見すると爆笑。
さくらみこが「タイトル読んで」とうながすと、宝鐘マリンは

「アムロ・レ◯プ」と書いてあります

これは多分シャア×アム(※)だと思うよ(正式にはアム×シャア)

※シャア、アム…『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブルとアムロ・レイのこと。
と笑います。
その後も同人誌の裏表紙に書かれた「シャトルの発射まで時間がある」という文を読み上げたり、

「中に出せよ」、命令形…(笑)

と、セリフを読み上げ爆笑しました。

YouTube

作者がVTuberらに苦言呈す

配信後、同人誌の作者がツイッターで反応。

自分の昔出した同人誌が有名VTuberのオモチャにされたっぽい気配がするんですが…

私には一銭も入らんのに私の本朗読してスパチャ貰われてるのも~~マジかよ

VTuberマナー最悪すぎますわ~

と苦言を呈しました。

件の動画の何が問題かって
A×B本なのにB×Aとか言われてる所ですよ
心外ですよ
いくら逆リバ(※)厨でもそれだけは許せん
本出すときに銘打つCP(※)は何を言われようと固定なので

※逆リバ…BLにおいて、男性側(攻め)と女性側(受け)の立場が逆転すること。
※CP…カップリングのこと。『男性側(攻め)×女性側(受け)』で表現する。

と、無許可である上、作者の意図を無視した発言をしたことに怒りをあらわにしました。
その後、さくらみこに配信アーカイブの削除を依頼したもようで、現在配信アーカイブは非公開となっています。

VTuberのファンが作者を批判

しかし、ここで宝鐘マリンらのファンから同人誌の作者に対して

あなたは公式に許可取って同人誌を発売したのですか?
公式のものを勝手にオモチャにして稼いでるのはあなたも同じだと思うのですが…

単に金欲しいだけだろこいつ

ちゃんとホロ公式に黙って通報すればいいだけの話ですよね?(中略)
台詞を2つ読んだだけでおもちゃにされた、悔しい><ピー
は流石に草ですよ◯◯さん!!

など、批判が相次ぎました。

 

次ページ:トレンド入り。VTuberへの批判が殺到

1 2