BL同人誌を笑いものに
VTuberの宝鐘マリンとさくらみこに批判殺到

VTuberへの批判が殺到

この件が注目されると、今度はVTuberへの批判が続出。

同人誌朗読。何かと思ったら、ホロライブ所属のVTuber”宝鐘マリン”と”さくらみこ”が、冷蔵庫に保管したBL同人誌を動画内で読み上げ笑いものにしたというハナシなのか……。
これ本当に作者に無許可なんだとしたら品性どころか人間性に問題があると思うし、コレを面白いと思える層も大概クソだなぁと。

さくらみこ同人誌朗読の件ざっくり見た限り R18二次創作同人誌を作者に無許可で逆カプとしてキャラ名モロ出しで紹介してぞんざいな扱いして笑いものにしたあげくスパチャ稼いでる って、全部マジなら数え役満どころじゃないじゃん

件の同人誌朗読したVtuberってさくら みこっていうホロライブ所属のVなのか……しかも逆CPで紹介したらしいし、普通にモラルを疑うわ。
いやそもそも人の同人誌を無許可で朗読って、転載と同レベルだと思う

と、炎上状態となりました。
作者に無断で作品を扱ったこと、作者の意図を無視した取りあげ方をした上に笑いものにしたことに批判が集まっているようです。
ツイッターでは「同人誌朗読」がトレンド入りする事態となっています。

現在、同人誌の作者はツイッターを非公開アカウントに変更しています。
宝鐘マリン・さくらみこからは、今のところこの件について言及はありません。

宝鐘マリン・さくらみこが謝罪

(20:50追記)

宝鐘マリン・さくらみこがツイッターを更新し、騒動について謝罪しました。

(4月5日追記)
さくらみこと宝鐘マリンが生配信で謝罪をおこないました。
(関連記事「同人誌めぐる発言で炎上 VTuberさくらみこと宝鐘マリンが生配信で謝罪」)

1 2