ゲーム実況者のPCが突然発煙し、炎上する騒ぎに

4月4日、ゲーム実況者の「キャプテンしょーた」(登録者22万人)が「【ガチ】急にPCが爆発して燃えた…【消火器に助けられた】」を公開しました。

PCから発煙

部屋が煙臭いため、急遽動画を撮り始めたというキャプテン。
当初はなぜ臭いのか分からず、「」(登録者数9万人)と2人で原因を探ります。

すると、怜のPCから煙が出ていることが判明。
「やばいやばい」と慌てる怜。キャプテンは、煙に咳き込みながらも、PCの電源を抜いて外に運び出します。

YouTube

破裂音が鳴り、出火

キャプテンが運んでいる最中、PCから「バンッ」という破裂音が。
そしてPCから出火。
画面には炎は映っていませんが、オレンジ色の光が壁に反射しています。

YouTube

そこに、キャプテンが消火器を持ってきて、無事に消火。
消火後もかなり熱かったらしく、キャプテンはPCに水もかけていました。

幸い大きな火事にはならずに済んだものの、PCが1台ダメになってしまい、キャプテンは「もったいない・・・」と肩を落としていました。

(キャプテン)まだ使えるかなぁ
(怜)無理でしょ・・・

というやり取りも。

出火の理由は不明のようですが、キャプテンの話しぶりでは、電源から伸びるケーブルが出火元になったもよう。
キャプテンは、PCのカバーを外していたため、ホコリか何かが入ってしまったことが原因と考えているようです。

コメント欄では、

大きな火事にならなかったことが不幸中の幸い

消化器(原文ママ)を常に家に置いておくのは大切だね…

身近な物でも火事が起きてしまうということを再認識した。

といった声が寄せられています。