300万登録のキッズ系YouTuber「AAAjoken」、大麻所持で逮捕

AAAjoken(トリプルエージョウケン/登録者数336万人)が大麻所持で逮捕されました。

乾燥大麻を所持したとして、愛知県警豊田署は21日、自営業城ノ下航(じょうのしたわたる)容疑者(33)=同県岡崎市田口町=を大麻取締法違反容疑で逮捕し、発表した。容疑を否認しているという。城ノ下容疑者は「AAAjoken」のチャンネル名で、ユーチューバーとして活動していたという。(中略)
豊田市内の集合住宅の駐車場で、乾燥大麻約31グラム(末端価格約18万6千円)を所持していた疑いがある。容疑者の知人から情報提供があり、捜査をしていたという。
朝日新聞

AAAjokenはアンパンマンなどのおもちゃで遊ぶ動画を投稿している子供向けチャンネルで、登録者数は336万人。
日本のYouTubeチャンネルとしては12位に相当。
チャンネルの再生回数は40億回で日本8位。

逮捕された日本のYouTuberとしては過去最大のチャンネルとなります。

AAAjokenは動画内では一切顔出しはしていないものの、Twitterでは顔出しで投稿をしています。

最も再生されている動画「発売しているガムを集めてみた!」は1億回以上再生されています。

AAAjokenはかつてはUUUMに所属していましたが、現在は脱退済みです。

城ノ下航容疑者はAAAjoken以外に「Miniature Space」(登録者数290万人)というチャンネルも運営。このチャンネルではミニチュア料理の動画を配信していました。

 
なお、一部のユーザーから登録者数の多さに対して最新動画の再生回数が低すぎるという声が上がっていますが、これはキッズ系チャンネルにありがちな状態です。
未就学児など、低年齢の視聴者は最新の動画をチェックする習慣がなく、気に入った動画を何度も再生するため、新着動画の再生回数が伸びない傾向があります。

 

最新ニュース

もっと見る

ニュースアクセスランキング2019.10.14~

もっと見る